1. ホーム>
  2. 大子町アートポータル>
  3. アーティスト>
  4. 湯ノ迫 史(YUNOSAKO Fumi)

湯ノ迫 史(YUNOSAKO Fumi)

湯ノ迫史東京都大田区在住
1990年:東京生まれ
2016年:東京芸術大学美術学部修士課程修了
2016から2020年:一級建築事務所 アトリエ・ワン勤務
2021年:個人の活動を開始。
Instagram :@ojisako

大子町での活動

2021年、水害により被害を受けたJR水郡線を舞台に、水郡線駅舎を賑やかにし、人々の交流を促すアートを募集する「水郡線駅舎アートコンペティション」にて選出された。コンペティションはJR水郡線の常陸大子駅、袋田駅、上小川駅の3駅におけるアートのプランを募集しており、そのうち袋田駅担当のアーティストとして滞在制作を行う。
駅での作品設営は、多くの条件をクリアしなければならなかった。
制作期間の多くが設計の調整に費やされ、設営も3駅の中で最も多くの人が関わる作品となった。
袋田駅の新たなホームは目線と一緒に気持ちもわずかに上がる。
駅を訪れる人が自然とその舞台に立っている姿と、歌と演奏で賑わうとある日の姿は、「袋田プラットホーム」が人々の気持ちを更新しているということだろう。

以下キャプションより

袋田プラットホーム

台風19号による鉄橋の陥落で、袋田駅から常陸大子駅間は一年以上もの間、水郡線の運行が停止していました。 その為、この駅ホームに電車が戻ってきた風景そのものが、台風被害からの復興を表していると言えます。 復興の舞台であるこの場所に、新たなプラットホーム(舞台) を想像しました。舞台上からは戻ってきた日常、水郡線と美しい緑を眺めることができます。そして、水郡線の車窓からは、舞台上で人々が歌い踊る姿が垣間見えます。この景色が、復興の喜びによって更新された新たな日常風景となる事を期待しています。

湯ノ迫 史_作品イメージ

湯ノ迫 史_袋田プラットホーム

湯ノ迫 史_袋田プラットホーム2

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり課です。

本庁2階 〒319-3521 大子町大字北田気662番地

電話番号:0295-72-1131 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?