1. ホーム>
  2. 大子町アートポータル>
  3. アーティスト>
  4. 千葉 麻十佳(CHIBA Madoka)

千葉 麻十佳(CHIBA Madoka)

プロフィール_千葉麻十佳美術作家。近年は各地の火山石や砂、地層を溶かして土地の時間を戻す作品を多く制作。
主な展覧会に、12th極寒芸術祭(2022)、光が射す(ギャラリーオフグリッド/2019)、ウェザーリポート(栃木県立美術館/2018)など。
プロフィール写真撮影:Naoki Sugimoto

大子町での活動

2022年春、大子町とそこに繋がるJR水郡線から広がる壮大なフィールドに更なる眼差しを向けたプロジェクト「水郡線 奥久慈アートフィールド」OPEN CALLにて選出されたアーティストとして滞在制作を行う。
海底火山の影響で生まれた男体山や、奥久慈温泉などもある、地球の活動とは切り離せないこの大子町の広大なフィールドで、地球という星の活動を体感する作品を制作する。
その方法として、リサーチの中で火山由来の石を見つけ、宇宙空間にある太陽の光とレンズを使って石の一部を溶かす。
石は容易に動かせない大きさのものを選ぶことで、太陽との位置関係により、作家が大子町に滞在した夏のその時その場所でしか現れない作品となった。
展示期間中は、駅舎などの屋内に、制作過程や石周辺の風景を収めた写真や映像、石が置いてある場所の手掛かりとなるものを展示。
それらをヒントとして、作品「地球をみつける」の鑑賞者は水郡線や大子町を舞台に溶かされた石を探す。

地球をみつける

水郡線 奥久慈アートフィールド2022
展示場所:下野宮駅、常陸大子駅、袋田駅、上小川駅、西金駅、町内某所
展示協力:大藤組

『地球をみつける 袋田駅』の画像

『地球をみつける 西金駅のヒントカード』の画像

『地球をみつける 袋田駅ホーム』の画像

『地球をみつける 下野宮駅ホーム』の画像


撮影・編集:西野正将

過去作品

Melting Iceland

過去作品_千葉麻十佳

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり課です。

本庁2階 〒319-3521 大子町大字北田気662番地

電話番号:0295-72-1131 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?