1. ホーム>
  2. くらし・行政>
  3. くらし・手続き・環境>
  4. 税金>
  5. インターネット公売>
  6. 銀行振込などによる公売保証金の納付手続

くらし・行政

銀行振込などによる公売保証金の納付手続

(注意)クレジットカードによって納付手続をする場合は、この手続は必要ありません。

1 手続に入る前に
・手続に入る前にKSI官公庁オークションヘルプ、大子町インターネット公売ガイドラインを必ずお読みください。
・始めにKSI官公庁オークションのログインIDを取得し、官公庁オークション内の大子町インターネット公売の公売物件詳細画面か ら公売参加の仮申し込みを行った後、この手続を行ってください。
・公売参加者が法人の場合、法人代表者名で取得したログインIDで大子町インターネット公売の公売物件詳細画面より公売参加仮申し込みを行ってください。
・公売保証金の納付方法及び金額は、公売物件ごとに異なります。また、公売保証金の納付は、公売物件の売却区分ごとに必要となります。
・公売参加を希望する者以外の方(法人にあっては法人代表者以外の方)が公売参加の手続を行う場合は、公売参加を希望する方の代理人として手続をすることとなりますので、公売参加者は委任状等を入札開始2開庁日前までに大子町に提出する必要があります。

2 「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」の提出
・「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」を印刷(インターネット上からダウンロード)し、太枠内に必要事項を記入・押印してください。
・「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」に記入した氏名、住所、電話番号、会員識別番号、メールアドレス及び口座振替依頼先口座情報は、入札終了後の買受代金の納付又は公売保証金の返還手続の完了まで変更できませんのでご注意ください。
・「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」を大子町に書留郵便にて送付してください。

<書類の提出先>
〒319-3521
茨城県久慈郡大子町大字北田気662番地
大子町役場 税務課 収納対策室 宛

3 公売保証金の納付
・大子町は、「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」を受領した後、「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」に記載されているメールアドレスあてに電子メールを送信し、振込先口座などをご案内します。
・電子メールの案内にしたがって、以下のいずれかの方法により公売保証金を納付してください。
ア.銀行振込
公売保証金を振り込んだ日から大子町が納付を確認できるまで3開庁日程度要することがあります。振込手数料は、公売参加申込者の負担となります。類似の口座名にご注意ください。
イ.現金の直接持参
受付時間は、平日の午前9時から午後5時までです。

(注意1)大子町が公売保証金の納付を確認した後、参加申し込み完了(参加登録)の手続を行うと、入札することができるようになります。
(注意2)公売保証金は入札開始日の2開庁日前までに大子町が確認できるように納付してください。入札開始日の2開庁日前までに納付を確認できなかった場合は、入札することができません。

4 公売物件が農地を含む場合
・公売物件が農地法上の農地を含む場合、農業委員会等から交付を受けた「買受適格証明書」を入札開始日2開庁日以上前までに大子町に提出してください。
・「買受適格証明書」の発行手続については、公売物件の所在地を管轄している市区町村の農業委員会にお問い合わせください。
・大子町が公売保証金の納付と「買受適格証明書」の提出の両方を確認できた方のみ、入札することができます。
・公売物件のうち、農地について、買受人に権利が移転するのは、農業委員会等の許可又は届出の受理があったときです。

5 公売保証金の返還
・落札者(最高価申込者)及び次順位買受申込者以外の方が納付した公売保証金は、入札期間終了後に返還します。
・次順位買受申込者が納付した公売保証金は、買受代金納付期限までに落札者(最高価申込者)が代金を納付した場合などに返還します。
・公売保証金を納付した物件の公売が中止された場合やインターネット公売全体が中止となった場合、公売保証金は返還します。
・公売保証金が返還される場合は、「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」に記載のある公売参加申込者名義の振込先口座へ大子町から振り込まれます。
・公売参加申し込み後、入札をしない場合でも、公売保証金の返還時期は入札期間終了後となります。
・国税徴収法第108条第1項に該当し、同条2項の規定により処分を受けた公売参加申込者の公売保証金は返還しません。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

本庁1階 〒319-3521 大子町大字北田気662番地

電話番号:0295-72-1116 ファックス番号:0295-72-1448

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?