くらし・行政

共同入札の手続

1 共同入札とは
一つの財産を複数の者で共有する目的で入札することを共同入札といいます。
公売財産が不動産(土地や建物など)である場合、共同入札をすることができます。
共同入札される方の中から1名の代表者を決めてください。実際の公売参加申し込み手続や入札手続等については、当該代表者のログインIDで行います。

2 手続に入る前に
手続に入る前にKSI官公庁オークションヘルプ、大子町インターネット公売ガイドラインを必ずお読みください。
代表者名でKSI官公庁オークションのログインIDを取得し、官公庁オークション内の大子町インターネット公売の公売物件詳細画面より代表者のログインIDで公売参加の仮申し込みを行った後、この手続を行ってください。
公売保証金の納付方法及び金額は公売物件ごとに異なります。また、公売保証金の納付は公売物件の売却区分ごとに必要となります。
公売物件に農地が含まれている場合は、手続についてあらかじめ大子町に確認してください。

3 必要書類の提出
代表者の方は、以下のア~オの書類を大子町役場税務課に持参又は書留郵便にて提出してください。
ア 公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書
・「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」を印刷(インターネット上からダウンロード)し、太枠内に記入・押印してください。
・記入した氏名、住所、電話番号、会員識別番号、メールアドレス、口座振替依頼先口座情報は、入札終了後の買受代金の納付又は公売保証金の返還手続完了まで変更できませんのでご注意ください。
・右下余白に、必ず「共同入札」と記載してください。
イ 委任状(代表者以外の方全員から代表者に対する委任状)
・「委任状(共同入札用)」を印刷(インターネット上からダウンロード)し、委任者・受任者双方が、氏名(名称)、住所等を記入のうえ、双方の印を押してください。
(例)3人で共同入札する場合、代表者以外の2人から代表者への委任状がそれぞれ1通ずつ必要です。したがって、あわせて2通の委任状を提出する必要があります。
ウ 共同入札者持分内訳書
・「共同入札者持分内訳書」を印刷(インターネット上からダウンロード)し、共同入札者全員の氏名(名称)、住所及び各共同入札者の持分を記入してください。
・委任状(共同入札用)及び共同入札者持分内訳書に記載された内容が共同入札者の住所証明書の記載内容と異なる場合は、公売物件を落札した場合でも所有権移転等の権利移転登記を行うことができません。
エ 共同入札者全員の住所証明書(個人の場合は住民票など、法人の場合は商業登記簿に係る登記事項証明書)
・発行後3ヶ月以内のものに限ります。
オ 陳述書など
・公売財産が不動産の場合、「陳述書」を印刷(インターネット上からダウンロード)し、必要事項を記入してください。

<書類の提出先>
〒319-3521
茨城県久慈郡大子町大字北田気662番地
大子町役場 税務課 収納対策室 宛

4 公売保証金の納付
大子町は、「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」を受領した後、「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」に記載されている代表者のメールアドレスあてに電子メールを送信し、振込先口座などをご案内します。
電子メールの案内にしたがって、以下のいずれかの方法により公売保証金を納付してください。
ア クレジットカードによる納付
代表者名義のクレジットカードを使用してください。
イ 銀行振込
公売保証金を振り込んだ日から大子町が納付を確認できるまで3開庁日程度要することがあります。振込手数料は、公売参加申込者の負担となります。類似の口座名にご注意ください。
ウ 現金の直接持参
受付時間は、平日の午前9時から午後5時までです。

(注意1)大子町が公売保証金の納付を確認した後、参加申し込み完了(参加登録)の手続を行うと、入札することができるようになります。
(注意2)公売参加仮申し込みを行ったIDでログインした画面に「参加申し込み・完了」と表示されるのは、入札開始の前日となることがあります。
(注意3)公売保証金は入札開始日の2開庁日前までに大子町が確認できるように納付してください。大子町が納付を確認できない場合、入札することができません。

5 入札の際の注意事項
公売参加申し込みが完了した代表者のログインIDでのみ入札できます。
参加申し込み状況や入札した価額などは、代表者のログインIDでログインした場合のみ閲覧できます。
KSI官公庁オークションからの自動送信メールは、あらかじめログインIDで認証された代表者のメールアドレスにのみ送信されます。

6 落札後の注意事項
共同入札者が買受人(最高価申込者又は売却決定を受けた次順位買受申込者)となった場合、大子町は、あらかじめログインIDで認証された代表者のメールアドレスのみに大子町の連絡先などを記載した電子メールを送信します。代表者はメールを受け取り後できるだけ早く、大子町に電話で連絡してください。今後の手続についてご案内します。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

本庁1階 〒319-3521 大子町大字北田気662番地

電話番号:0295-72-1116 ファックス番号:0295-72-1448

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?