福祉介護

高齢者福祉

町は,在宅で受けられる介護保険対象外の介護予防・生活支援事業の福祉サービスを行っています。
また,高齢者の生きがいづくりのための施策もあります。
サービス利用を希望する人は,福祉課,大子町地域包括支援センター又は,在宅介護支援センターにご相談ください。

徘徊高齢者等SOSネットワーク

大子町では,徘徊高齢者等を早期に発見し保護することを目的として,町及び関係機関・協力機関が連携を図るためのネットワークを整備しています。徘徊高齢者等の親族等の方で事前登録を希望の方は,SOSネットワーク事業事前登録票を提出してください。また,協力機関の登録を希望する事業所の方は,SOSネットワーク事業協力機関登録届を提出してください。

在宅介護支援センター

在宅介護支援センターは,要援護高齢者とその介護者の相談を受け,必要なサービスが受けられるように町や関係機関との調整を行っています。
【大子町在宅介護支援センター】 大子町北田気551-1 TEL 0295-72-3133

「食」の自立支援事業(配食サービス)

おおむね65歳以上の一人暮らしの高齢者や高齢者のみの世帯等に対し,栄養バランスのとれた昼食を宅配します。訪問時に利用者の健康状態を確認し,異常時は関係機関への連絡も行います。

緊急通報システム

おおむね65歳以上の一人暮らしの高齢者宅に,消防本部に直結する緊急通報システムを設置します。
【給付(貸与)用具 ・電話機・リモートスイッチ・ペンダント等 】

みまもりサービス事業

75歳以上の一人暮らしの方を対象に町が委託した事業者(日本郵便株式会社)が訪問(みまもり訪問サービス)と電話(みまもりでんわサービス)による見守りを行います。

森林の温泉(もりのいでゆ)送迎事業

70歳以上の在宅の高齢者等を大子温泉保養センター森林の温泉へ送迎します。

高齢者等住宅用火災警報器配置事業

低所得で,在宅の一人暮らし高齢者,高齢者のみで構成する世帯に対し,火災警報器を配置します。

在宅介護慰労金の支給

基準日(6月30日)において介護保険制度の要介護認定で「要介護3」以上と認定され6ヶ月を経過した要介護高齢者を在宅で介護している同居介護者に対して,年額120,000円を支給します。

家族介護者交流事業

高齢者を介護している家族を対象に,介護から一時的に解放し,宿泊や日帰り旅行及び施設見学等を活用して介護者相互の交流会に参加するなど,家族介護者の心身の元気回復(リフレッシュ)を図ります。

老人クラブ

スポーツ・趣味・友愛活動等生きがいと健康づくりのための活動を展開しています。

敬老祝金品等の支給

長寿を記念して,75歳以上の方全員に祝品,当該年度内に88歳達成者に10,000円相当の祝品及び記念品,100歳達成者に50,000円相当の祝品及び記念品,101歳以上の方に30,000円相当の祝品を支給します。

森林の温泉の割引利用

高齢者の健康づくり,生きがいづくりを目的に,大子町在住の70歳以上の方の町施設「森林の温泉」の利用料割引(こども料金と同額)を行っています。

養護老人ホーム入所事業

経済的な理由や身体等の衰えなどにより,在宅での生活が困難な高齢者に対して養護施設への措置入所を行っています。

町内養護施設

施設の名称
定員
所在地
TEL番号
養護老人ホーム 泉荘
50
矢田1251
0295-72-1753

 

シルバー人材センター

シルバー人材センター事業は,高齢者の新しい就業システムです。高齢者の生きがいづくりと社会参加の推進を図ることにより,高齢者の能力を生かした活力ある地域社会づくりを目的としています。あなたも参加してみませんか。
【大子町シルバー人材センター】 池田2559-1(旧池田保育園) TEL 0295-79-1222

(1)会員になるには?

■入会の手続き
 大子町に住む,おおむね60歳以上の方で働く意欲のある健康な方なら誰でも会員になれます。特に難しい手続きはありません。

■会費
 シルバー人材センターの運営を維持するための経費の一部を会費として納めていただきます。
 会費:年間1,000円

■仕事への就業
 あらかじめ希望する仕事を登録しておき,シルバー人材センターから連絡を受けた仕事に従事していただきます。

■配分金
 働いた仕事の報酬は「配分金」として,シルバー人材センターから支払われます。

(2)仕事を頼むには?

■TELで依頼を
 仕事を依頼したいときは,まず電話でシルバー人材センターへご相談ください。

■職員との話し合い
 ご相談を受けると,職員がお受けする仕事の内容や条件について打ち合わせし,契約します。

■仕事の責任
 仕事に対する責任は,シルバー人材センターが負います。契約した仕事が完了しますと,発注者の確認を受けます。

■契約金の支払い
 契約金(代金)は,仕事が完了した段階で,シルバー人材センターからの請求に基づいて支払っていただきます。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉課 高齢介護担当です。

本庁1階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1135 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る