くらし・行政

弾道ミサイル落下時の行動について

弾道ミサイル落下時の行動について

弾道ミサイル発射直後の情報伝達

弾道ミサイルが茨城県付近に落下する可能性があることが想定された場合は,国からの通知により,緊急告知FMラジオが強制起動し,緊急情報を放送します。
また,携帯電話に緊急速報メールも届きます。
弾道ミサイルは,発射から極めて短時間で着弾します。緊急情報が流れたら,直ちに次の行動をとってください。 

【放送が流れた直後に取るべき行動】

<屋外にいる場合>
・近くの建物(できればコンクリート造り等頑丈な建物)の中又は地下(地下街や地下駅舎などの地下施設)に避難してください。
・近くに適当な建物がない場合は,物陰に身を隠すか,地面に伏せ頭部を守ってください。
<屋内にいる場合>
・できるだけ窓から離れ,できれば窓のない部屋へ移動してください。

【近くにミサイルが落下した場合に取るべき行動】

<屋外にいる場合>
・口と鼻をハンカチで覆い,現場から直ちに離れ,密閉性の高い屋内または屋上へ避難してください。
<屋内にいる場合>
換気扇を止め,窓を閉め,目張りをして室内を密閉してください。

【弾道ミサイルの一部の部品等が落下した場合】

落下物の可能性がある物を見つけた場合,有害な燃料が付着していることも考えられるため,不用意に近づかず,速やかに大子町役場又は大子警察署に連絡をしてください。
 なお,さら詳しい情報については,以下のページを参照ください。

⇒弾道ミサイル落下時の行動について(内閣官房国民保護ポータルサイト)
⇒弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A (内閣官房国民保護ポータルサイト)
⇒Actions  in case of missiles flying to Japan(Civil Protection Portal Site)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 総務担当です。

本庁2階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1114 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?