1. ホーム>
  2. くらし・行政>
  3. 仕事・まちづくり>
  4. 仕事・まちづくり>
  5. 年収の壁・支援強化パッケージ

くらし・行政

年収の壁・支援強化パッケージ

厚生労働省は、人手不足への対応が急務となる中で、短時間労働者が「年収の壁」を意識せず働くことができる環境づくりを支援するため、下記の施策に取り組んでおります。

 

■「106万円の壁」への対応

 キャリアアップ助成金「社会保険適用時処遇改善コース」が始まりました。事業主が新たに社会保険の適用を行った場合に労働者1人  

 あたり最大50万円を補助します。

 

■「130万円の壁」への対応

 繁忙期に労働時間を延ばすことなどにより収入が一時的に上がったとしても、事業主がその旨を証明することで引き続き被扶養者認定 

 が可能となりました。

 

■配偶者手当への対応

 企業の配偶者手当の見直しが進むよう、見直しの手順をフローチャートで示すなど、分かりやすい資料を作成、公表しました。

 

※詳細は、厚生労働省ホームページなどでご確認ください。

【厚生労働省ホームページ】年収の壁・支援強化パッケージ

 年収の壁・支援強化パッケージ|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

 

○問合せ先 年収の壁突破・総合相談窓口 コールセンター

      TEL0120-030-045

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは観光商工課です。

本庁2階 〒319-3521 大子町大字北田気662番地

電話番号:0295-72-1138 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?