観光

奥久慈憩いの森

【新型コロナウイルス感染拡大防止のためのご協力のお願い】

 茨城県では、国の緊急事態宣言地域やまん延防止等重点措置地域との不要不急の往来自粛を呼び掛けております。

 ご来場にあたっては、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

8月イベント開催のお知らせ

〇プラントハンガー作り 8月8日(日)

 紐を結んで、植木鉢を入れて吊り下げて飾る、プラントハンガーを作ります。近年はインテリアとしての人気も高く様々な作り方がありますが、初心者でも作りやすい方法を紹介します。

 新型コロナウイルス感染対策としてマスクの着用、間隔を開けての参加をお願いいたします。

日 時 8月8日(日)午後1時から3時

場 所 奥久慈憩いの森 森林学習館集合

定 員 10名(要予約)

参加費 500円(材料費)

申込期限 8月6日

プラントハンガー

〇雪花絞りの手ぬぐい作り 8月22日(日)

 白い生地を折りたたんで染料に浸して染め、手ぬぐいを作ります。愛知県の有松・鳴海地方で古くから作られていて、最近では浴衣などでも人気の模様です。汚れてもよい格好でお越しください(ビニール手袋は用意がございます)。

 新型コロナウイルス感染対策としてマスクの着用、間隔を開けての参加をお願いいたします。

日 時 8月22日(日)午後1時から3時 

場 所 奥久慈憩いの森 森林学習館集合

定 員 10名(要予約)

参加費 1000円(材料費)

申込期限 8月20日

雪花絞り手ぬぐい

※お申し込み、お問い合わせは電話か直接来園でのみ承っております。メール、ファックスでの受付はしておりませんのでご了承ください。

※問い合わせ・申し込み先 奥久慈憩いの森管理事務所 電話0295-76-0002

 

来園されるお客様には新型コロナウイルス感染拡大防止のため下記についてご協力願います。

・発熱等体調が優れない時は入場をご遠慮ください。

・マスクの着用や咳エチケットを心がけましょう。

・こまめに石鹸や消毒液で手を洗いましょう。

・人との距離は2m以上空けましょう。 

 

奥久慈憩いの森ゆったりと森林浴を楽しもう

思いきり森に親しめるスポットです。「緑を育て守ろう大地」というテーマを掲げて、全国植樹祭が開かれた記念の森です。約47ヘクタールの広大な土地の中に、2万本のスギやヒノキが植えられています。バードウオッチング、アスレチックが楽しめ、宿泊施設も整っています。





林業研修センター

林業研修センター国産材をふんだんに使った山小屋風のモダンな2階建てと丸太を利用したログハウスがあります。宿泊や研修などにご利用ください。



森林学習館

森林学習館森林のしくみ、林業の役割、山からの贈り物などについての学習・体験活動ができる拠点施設です。




遊具広場と芝生の山

遊具広場と芝生の山遠く那須や日光の山々を望む芝生の山で季節の香りを感じながら食べるお弁当は格別です。
新型コロナウイルス感染拡大予防のため遊具の使用を停止しています。

 

 

お手植地

お手植地「森」の字をかたどって、昭和天皇、皇后陛下が記念に植樹されたスギとヤマザクラがたくましく成長し、高柴台に力強く根をおろしています。




木工体験

『』の画像 奥久慈憩いの森では、竹とんぼから長いすまで様々な木工品がご自分で製作できます。詳細は、ページ下の関連ダウンロード「木工体験」をご覧ください。なお、木工体験につきましては、事前のお問い合わせ・ご予約をお願いいたします。

<画像は本立>

 

 

施設のご案内

 *新型コロナウイルス感染拡大防止のため宿泊定員は1室2名です。

林業研修センター
宿泊定員20名
1階:宿泊室(和室3室)/教室(和室)/管理人室/食堂/浴室
2階:宿泊室(和室1室、洋室6室)
ログハウス
宿泊定員10名
宿泊室(洋室5室)/談話室
キャンプ場
定員16名
利用対象
林業技術の研修、奥久慈憩いの森の自然や植物を観察したり、勉強する目的で研修を行うグループが対象です。

利用料金 研修センター・ログハウスの宿泊

 

大人(1泊)
1,480円
子供(1泊)
720円
キャンプ場(1泊1張り)
620円
教室1日
2,280円
教室半日
1,140円

利用時間

 

奥久慈憩いの森
4月1日~9月30日 午前8時30分から午後5時まで
10月1日~3月31日 午前9時から午後4時30分まで
森林学習館
午前9時から午後4時まで(毎週月曜日と年末年始は休館)
林業研修センター
教室:午前9時から午後4時まで(食事場所として利用する場合のみ時間外使用可)
宿泊施設:午後4時から翌日の午前9時まで
(毎月第3月曜日と年末年始は休館)
キャンプ場
7月1日~9月30日 午後2時から翌日の午前10時まで

お問い合わせ先

【奥久慈憩いの森管理事務所】 〒319-3511  茨城県久慈郡大子町大字高柴4164-3
TEL:0295-76-0002  FAX:0295-76-0015

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農林課です。

〒319-3551 大子町大字池田2669

電話番号:0295-72-1128 ファックス番号:0295-72-1968

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る