1. ホーム>
  2. 観光>
  3. 大子町の魅力紹介>
  4. WEBムービー「県北高校フシギ部の事件ノート」配信中!

観光

WEBムービー「県北高校フシギ部の事件ノート」配信中!

フシギ部ポスター

県北地域の魅力を新たな視点と見せ方で伝えるため、県と県北6市町(日立市・常陸太田市・高萩市・北茨城市・常陸大宮市・大子町)が連携し作成した、「伝説と民話」をテーマとした青春ファンタジーWEBムービー「県北高校フシギ部の事件ノート」がインターネット動画サイト「いばキラTV」にて公開中です。

大子町は第3話(前編)に登場します。大子町に関する民話「越前へひとっ飛び」を題材として、「袋田の滝」で撮影が行われました。フシギ部のおやつには「大子おやき」が使われています。ぜひご覧ください!

  • 茨城の民話WEBアーカイブに原文が紹介されています。詳しくは、こちらからご覧ください。

あらすじ

 山深い豊かな自然に囲まれた県北高校の「フシギ部」は、部員わずか2名、廃部寸前のへなちょこ組織。部長のミコトと副部長のナミは、気になる男子クラスメート、柳田の突然の入部に浮き足立ちます。3人は県北6市町の伝説と民話の地を訪ね、体感するうちに、フシギな出来事に巻き込まれていきます。果たして柳田が入部した本当の目的は?

 フシギ部の活動を通して、県北地域に息づく伝説や、青春時代特有の淡い恋を描きながら県北地域の魅力を感じるストーリーです。

動画はこちら

本編・前編(第1〜3話)

本編・後編(第4〜7話)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり課です。

本庁2階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1131 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?