1. ホーム>
  2. 観光>
  3. 大子町の魅力紹介>
  4. 観光スポット>
  5. 自然>
  6. 登山コース>
  7. 箕輪・袋田・鷲の巣山登山コース

観光

箕輪・袋田・鷲の巣山登山コース

日本三名瀑の一つ袋田の滝を中心に月居観音,月居城跡,生瀬滝を探索するコースです。

月居観音は大同2年(807年)に建立されたといわれ,観音堂内部には長さ6尺(1.8m)の聖観音菩薩が安置されています。永保3年(1083年)源義家が奥州征伐の時,このお堂の中に一夜おこもりして先勝を祈願したと伝えられています。(観音堂内部を見学することは出来ません。)

観音堂近くには,昔お寺だった広場があり,現在でも鐘楼が残っています。

月居山頂には,その昔月居城がありました。佐竹氏の氏族,北酒出助義の三子定義が築城し,袋田氏として居を構えました。その後,佐竹義舜の重臣である野内大膳が城主に任ぜられ,以来4代にわたり保内郷を守護していました。

現在は野内氏一族が浄財を出し合って建てた「月居城跡碑」があり,静かな土地となっています。

登山コース内には,平成27年に袋田の滝とともに国の名勝として指定された「生瀬滝」の展望台もあり,清流を望めます。

 

モデルコース

Aコース「一般レベル」:袋田駅→袋田温泉→七曲がり→月居山→生瀬滝→袋田の滝→袋田駅(所要時間2時間30分)

Bコース「健脚レベル」:上小川駅→山造→鷲の巣山→下津原→袋田駅(所要時間3時間50分)

Cコース「健脚レベル」:袋田駅→南田気→箕輪→太郎山→小久慈→奥久慈だいご観光やな→常陸大子駅(所要時間3時間30分)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは観光商工課 観光商工担当です。

本庁2階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1138 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る