1. ホーム>
  2. くらし・行政>
  3. 健康・福祉>
  4. 福祉>
  5. 知っていますか?「デートDV」

くらし・行政

知っていますか?「デートDV」

 DV(ドメスティック・バイオレンス)とは、配偶者やパートナー、恋人など親密な関係にある、またはあった者からふるわれる暴力のことです。 性犯罪・性暴力は、被害者の尊厳を著しく踏みにじる行為です。10代から20代の若年層を狙った性犯罪・性暴力は、その未熟さに付け込んだ許しがたい重大な人権侵害であり、決してゆるされるものではありません。

 DVの中でも、交際相手からふるわれる暴力のことを「デートDV」と呼びます。
身体的暴力だけでなく、相手を自分の思いどおりに支配(コントロール)しようとする態度や行動もデートDVです。近年はSNSなどでのトラブルも増え、10代や20代の若者が被害に遭っています。

 

 あなたは大丈夫ですか?茨城県ダイバーシティ推進センター「ぽらりす」が作成した「デートDV」チェックシートでチェックしてみましょう。また、デートDVが起きたとき、見かけたときには、ひとりでかかえずに今すぐ相談してください。

 

デートDV防止啓発チラシ(1)デートDV防止啓発チラシ(2)

 

電話で相談

 #8891 (はやくワンストップ)
 内閣府 性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター 

 #8103 (ハートさん)
 警察 性犯罪被害者相談電話 

SNSで相談

 Cure Time 性暴力の悩み、相談してみませんか?
 内閣府 性暴力に関するSNS相談 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉課です。

本庁1階 〒319-3521 大子町大字北田気662番地

電話番号:0295-72-1117 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?