1. ホーム>
  2. くらし・行政>
  3. 健康・福祉>
  4. 介護保険>
  5. 大子町介護職員初任者研修費等補助金について

くらし・行政

大子町介護職員初任者研修費等補助金について

町内の介護事業所における介護職員の確保を図ることを目的として,介護職員初任者研修費等の補助金を交付します。

1 補助対象者
 次の各号に掲げる要件のいずれにも該当する者
(1)町内に居住し,かつ,本町の住民基本台帳に記録されていること。
(2)介護職員初任者研修等を修了していること。
(3)介護職員初任者研修等を修了した日から1年以内であること。
(4)申請時において,町内の介護事業所に直接雇用され,介護職員として同一介護事業所に6か月以上継続して就労していること。
   (就労期間には,補助対象資格を持たず就労していた期間を含みます。)
(5)町税等を滞納していないこと。
(6)過去に町からの介護職員初任者研修費又は生活援助従事者研修費に係る補助を受けていないこと。

2 補助対象経費
 介護職員初任者研修又は生活援助従事者研修の受講料
 ※ 他制度による補助金等の交付を受けている場合は,交付を受けた額を除く

3 補助金の額
 補助対象経費の全額(上限50,000円)

4 補助金の交付の申請
(1)申請期限
  介護職員初任者研修等の修了後1年以内
(2)提出書類等
  ・介護職員初任者研修費等補助金交付申請書
  ・補助金等交付請求書
  ・(原本)受講料及び教材費の領収書(研修名が記載されているもの)
  ・(原本)研修機関が発行する修了証明書
  ・介護事業所が発行する就労証明書(証明日が申請日前14日以内のもの)
  ・同意書(本人が未成年者の場合)
  ・振込先口座を確認できる書類(通帳等)
  ・(原本)他制度により交付を受けた補助金等の額のわかる書類(他制度による補助金等の交付を受けた場合)

  ※ 原本は複写後返還します。
  ※ 同意書は親権者を確認するため,戸籍抄本が必要となる場合があります。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉課です。

本庁1階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1117 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る