1. ホーム>
  2. くらし>
  3. お知らせ>
  4. 台風16号への警戒について

くらし

台風16号への警戒について

 9月23日にマリアナ諸島で発生した台風16号は、今後勢力を強め、9月30日(木)から10月2日(土)の間で関東地方に近づくおそれがあります。
 今後、気象情報に十分ご注意いただくとともに、台風に備えた早めの準備をお願いします。
〇強い雨や出水に備えて
 ・側溝や排水溝は、掃除して水はけをよくしておく。
 ・レインコートやバケツ、長靴などを事前に用意しておく。
 ・断水などの事態のために、飲料水を確保するほか、浴槽に水を張るなどして生活用水を確保する。
 ・長時間の大雨などで水が溢れ、自宅が浸水しそうなときには、土のうを準備するなど、いざという時に備えてください。
〇強い風に備えて
 ・窓や雨戸はしっかりと鍵をかけ、必要に応じて板を打ちつけるなどして補強する。
 ・窓ガラスの破損に備えて飛散防止フィルムなどを窓ガラスに貼ったり、カーテンやブラインドをおろしておく。
 ・風で飛ばされそうな物は飛ばされないよう固定したり、家の中へ入れる。
 ・屋根が老朽化している場合は、ブルーシートを用意しておく。
〇浸水しやすい場所に注意
 ・台風による大雨で、低い土地などは、冠水する恐れがあります。
 ・町では、お住まいの地域の危険性を知り、災害が発生する前に備えるためのハザードマップを作成しています。以下のリンクから確認し、いざというときに備えてください。
  【大子町土砂災害・洪水ハザードマップ】
   https://www.town.daigo.ibaraki.jp/page/page000583.html

〇台風に関する情報の入手
 ・テレビやラジオ、インターネットなどの台風情報に注意し、情報収集を行い、早めの行動につなげましょう。

問合せ先 総務課総務担当 72-1114

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 総務担当です。

本庁2階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1114 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る