1. ホーム>
  2. くらし・行政>
  3. 健康・福祉>
  4. 高齢者福祉>
  5. 緊急通報システムについて

くらし・行政

緊急通報システムについて

ひとり暮らし高齢者の自宅に緊急通報システムを設置(固定電話に設置)し、急病、生活面での相談等による通報に対して、24時間365日対応します。月に一度、コールセンターより利用者の体調確認(お元気コール)を行っています。

対象者(次のいずれかに該当する方)

・おおむね65歳以上で緊急時に不安があるひとり暮らしの高齢者
・おおむね65歳以上の高齢者のみで構成する世帯で緊急時に不安がある方
(世帯員のいずれかが、要介護認定または要支援認定を受けており、かつ、おおむね65歳未満の方が同居していない)
・ひとり暮らしの重度身体障がい者
(1級または2級の身体障害者手帳の交付を受けているひとり暮らしのもの)
・その他町長が特に必要と認める者

費用

無料

申請

家族等による代理申請も可能です。
協力員として、近隣の方2名以上の登録が必要です。

利用の流れ

(1)申請書を福祉課へ提出
(2)利用決定後、アイネット(町委託業者)から緊急通報システムの設置日について連絡があります。
(3)アイネットが自宅へ訪問し、ご本人等の立会いのもと設置します。

緊急通報システムの利用をやめたいとき

福祉課までご連絡ください。後日、アイネットが自宅へ訪問し機器を回収します。
お元気コールが不要となった(緊急通報システムの利用は継続する)方も福祉課までご連絡ください。

固定電話がない方

携帯電話型の緊急通報システム(通信料は自己負担)もありますので、ご相談ください。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉課 高齢介護担当です。

本庁1階 〒319-3521 大子町大字北田気662番地

電話番号:0295-72-1135 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?