1. ホーム>
  2. くらし・行政>
  3. いざというときに>
  4. 台風第7号への警戒について

くらし・行政

台風第7号への警戒について

 台風第7号は、今後発達しながら、8月16日(金)から8月17日(土)にかけて関東地方に近づくおそれがあります。

 今後、気象情報に十分ご注意いただくとともに、台風に備えた早めの準備をお願いします。

 今後の台風の進路や雨の降り方によっては、避難所の開設や避難情報の発令を行う場合がございますので、今後の気象情報や大子町からの情報を注視していただくようお願いします。

〇台風に関する情報の入手

 ・テレビやラジオ、インターネットなどの台風情報に注意し、情報収集を行い、早めの行動につなげる。

〇備蓄品の確認

 ・家庭にある備蓄品の確認をしましょう。「避難先に携行するもの」「自宅での生活に必要なもの」など用意しておく。

〇避難所、ハザードマップの確認

 ・住んでいる地域に、洪水や土砂災害のリスクについて確認。

 ・いざという時の避難所について、事前に避難ルートとともに確認。 

〇強い雨や出水に備えて

 ・側溝や排水溝は、掃除して水はけをよくしておく。

 ・レインコートやバケツ、長靴などを事前に用意しておく。 

 ・断水などの事態のために、飲料水を確保するほか、浴槽に水を張るなどして生活用水を確保。

 ・長時間の大雨などで水が溢れ、自宅が浸水しそうなときには、土のうを準備するなど、いざという時に備える。

 ・増水した川の側など危険な場所には近づかないようにする。

〇強い風に備えて

 ・窓や雨戸はしっかりと鍵をかけ、必要に応じて板を打ちつけるなどして補強する。

 ・窓ガラスの破損に備えて飛散防止フィルムなどを窓ガラスに貼ったり、カーテンやブラインドをおろしておく。

 ・風で飛ばされそうな物は飛ばされないよう固定したり、家の中へ入れる。

 ・屋根が老朽化している場合は、ブルーシートを用意しておく。

〇浸水しやすい場所に注意

 ・台風による大雨で、低い土地などは、冠水する恐れがあります。

 ・町では、お住まいの地域の危険性を知り、災害が発生する前に備えるためのハザードマップを作成しています。以下のリンクから確認し、いざというときに備えてください。

 

土砂災害・洪水ハザードマップ

https://www.town.daigo.ibaraki.jp/page/dir005523.html

避難所情報

https://www.town.daigo.ibaraki.jp/page/page000555.html

災害に対する日頃の備え

https://www.town.daigo.ibaraki.jp/page/page000589.html

気象庁台風情報

http://www.jma.go.jp/jp/typh/

 

〇問合せ先

大子町役場総務課【電話】0295-72-1114

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

本庁2階 〒319-3521 大子町大字北田気662番地

電話番号:0295-72-1114 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?