1. ホーム>
  2. くらし・行政>
  3. くらし・手続き・環境>
  4. 届出・証明>
  5. マイナンバー>
  6. マイナンバーカードの新規・更新申請について

くらし・行政

マイナンバーカードの新規・更新申請について

マイナンバーカード申請のお手伝いを実施しています

マイナンバーカードの申請は、郵送やオンライン等で申請が可能です。また、「申請方法がわからない」等の理由からマイナンバーカードを作成できない方は、町民課にて申請サポートを実施しています。

さらに、「役場まで行けない」等でお困りの方は、職員が集会所やご自宅に訪問し申請を受け付ける「出張申請受付サポート」を実施しています。出張申請受付は1名から対応可能ですので、ご希望の方は町民課までお気軽にご連絡ください。

(企業や団体等で出張申請をご希望される場合は、「マイナンバーカード(個人番号カード)の出張申請のご案内」https://www.town.daigo.ibaraki.jp/page/page005196.htmlをご確認ください。)

 

 

マイナンバーカードの申請方法

次のいずれかの方法で申請できます。

方法 詳細
スマートフォン 申請書に表示された二次元コードを読み取って、インターネットから申請します。                 顔写真はスマートフォンやデジタルカメラ等で撮影したデータを使用します。
パソコン 申請書に記載された23桁のIDを申請用サイト(※)に入力して、インターネットから申請します。顔写真はスマートフォンやデジタルカメラ等で撮影したデータを使用します。
郵送 申請書に署名、顔写真を貼付して郵便で申請します。インターネットで申請する場合と比べ、郵便の日数分お時間がかかります。(郵送された申請書に同封された申請用封筒で郵送できます。)

証明写真機      

(対応機種のみ)

マイナンバーカード申請に対応した証明写真機に申請書に記載された23桁のIDを入力して、写真機でそのまま申請します。顔写真は写真機で撮影した写真を使用します。
役場窓口 町民課で、本人確認を行い申請受付をします。
出張申請受付

町民課へ電話等で出張申請申込みを行い、職員が自宅等へ伺い本人確認を行った後に申請受付をします。

※申請サイトや申請方法について詳細は、マイナンバーカード総合サイト(外部サイト)をご覧ください。

 

 

申請時の注意事項

  1. 郵送申請をされる場合、個人番号通知書を申請書と一緒に郵送しないようにご注意ください。
  2. 電子証明書が不要である場合は、マイナンバーカード申請書内にあるチェック欄にチェックを入れてください。(電子証明書がない場合でも本人確認書類として利用が可能ですが、コンビニエンスストア等での行政証明書の交付や健康保険証の利用ができない等の一部制限がございます。)
  3. マイナンバーカードの即日交付はできません。受取までに約1ヵ月かかります。交付準備が整い次第、交付通知書(ハガキ)をご自宅へ郵送します。

 

 

マイナンバーカードの申請書について

マイナンバーカードの申請書は、以下の方法で郵送いたしております。

初めて申請する方

  • マイナンバーカード通知カード又は個人番号通知書に同封
  • 令和4年度中に未申請の方

更新の方

マイナンバーカードの更新期日の約3ヵ月前に、更新用申請書を郵送(在留期限のある外国人の方を除く。)

※申請書を紛失した場合は、町民課で申請書の再発行を承っております。お電話で再発行の依頼をした場合は、住所地へ郵送いたします。

 

 

有効期間満了に伴う更新について

マイナンバーカードの更新月の3ヶ月前に、地方公共団体情報システム機構から有効期限のお知らせ通知(青い封筒)が送付されます。お手元に届きましたら有効期限のお知らせ通知(青い封筒)・マイナンバーカードを持参のうえ、すみやかに町民課までお越しください。

 

 

新規申請及び再申請の受取について

交付の準備が整い次第、交付通知書(ハガキ)が郵送されます。(申請から約1ヵ月程度)

お受取りの際は、交付通知書(ハガキ)・マイナンバーカード・本人確認書類(※マイナンバーカードが有効期限切れの場合)をご持参のうえ、町民課までお越しください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは町民課です。

本庁1階 〒319-3521 大子町大字北田気662番地

電話番号:0295-72-1112 ファックス番号:0295-72-5526

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?