くらし・行政

就学援助認定申請について

令和3年度就学援助申請のお知らせ

 大子町では,経済的な理由により就学が困難と認められる児童生徒の保護者に対し,学校で必要となる費用の一部を支援する就学援助を行っています。就学援助を希望される方は,次のとおり手続きをお願いします。


1 就学援助の対象となる方 
  大子町立小中学校に在学する児童生徒の保護者(大子町在住)で,次のいずれかに該当する方。
 1 生活保護法の適用を受けている。
 2 町民税が非課税又は減免されている。
 3 個人の事業税が減免されている。
 4 固定資産税が減免されている。
 5 国民年金の掛金が減免されている。
 6 国民健康保険税の減免又は徴収の猶予を受けている。
 7 児童扶養手当法第4条に基づく児童扶養手当の支給を受けている。
 8 生活福祉資金の貸付を受けている。
 9 失業対策事業適格者手帳を有する日雇労働者又は公共職業安定所登録日雇労働者である。

2 申請受付期間
  4月1日(木)~4月13日(火) 午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日を除く)
  
3 提出先
  大子町中央公民館2階 教育委員会学校教育担当
  各小中学校
  
4 申請に必要なもの
  ・申請書  
  ・証明書類(申請理由が確認できる証明書等の写しを添付してください。)

5 世帯の所得調査について
 就学援助の申請においては,個人番号(マイナンバー)を利用し,所得を証明する書類等の提出を省略することが可能です。申請書の「個人番号記入欄」に世帯員すべての個人番を記入し,封緘した封筒にて教育委員会事務局学校教育担当又は学校に提出してください。
 また,町県民税の申告をしていない世帯については,税額等の確認ができず就学援助認定ができませんので,申請前に申告を済ませてください。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育委員会事務局学校教育担当です。

大子町立中央公民館内 〒319-3551 大子町池田2669

電話番号:0295-79-0170 ファックス番号:0295-72-0600

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る