くらし・行政

国民健康保険税の納め方

国保は,加入者(被保険者)の皆さんから納めていただく保険税を主な財源としています。1人でも保険税を納めないでいると国保の財源が不足し,大きな負担の増となってしまいます。保険税は,納期内に納めましょう。
国保加入者の資格は届出をしたときからではなく,転入したときや会社の健康保険をやめたときから発生します。
また,保険税の納税義務は世帯主にあります。世帯主が国保加入者であるなしにかかわらず,世帯に国保の加入者がいれば保険税の納税義務を負うことになります。

【国保税の納め方】

  1. 特別徴収(年金からの天引き):年6回(年金支給月)
  2. 普通徴収(納付書又は口座振替による納付):年8回(7月~翌年2月)
    対象者は,特別徴収以外の世帯

口座振替にすると,納め忘れの心配がなくなります。口座振替の手続きは,最寄りの指定金融機関・ゆうちょ銀行で行うことができます。詳しくは,お取引の金融機関等にお問い合わせください。
国保税を滞納すると,本来の保険証より有効期限の短い「短期被保険者証」や病院等の支払が全額自己負担になる「被保険者資格証明書」の交付に変わります。また,財産の差し押さえなどの処分を行うときがあります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは町民課 国保年金担当です。

本庁1階 〒319-3521 大子町大字北田気662番地

電話番号:0295-76-8125 ファックス番号:0295-72-5526

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?