くらし・行政

新型コロナウイルスに関する町民への町長メッセージ(1月16日)

 大子町長の高梨哲彦です。
 現在,新型コロナウイルスの感染拡大のスピードが速まっており,昨日発信のとおり,茨城県から「県独自の緊急事態宣言」が発令されました。本日,県内の新規陽性者は106名で引き続き心配な状況は継続しています。
 大子町においても,昨日までに4名の陽性者を確認しておりますが,本日新たに5例目の陽性者が発生したことを確認いたしました。
 大子町といたしましては,今回の緊急事態宣言を受け,町内にある町有・県有の公共施設と観光施設について,明後日1月18日(月)から2月7日(日)まで,大子温泉やみぞ,道の駅奥久慈だいご,大子広域公園,プチ・ソフィアなど一部の施設を除き全て臨時休館とすることを決定いたしました。町民の皆様には,大変ご不便をおかけいたしますが,ご理解とご協力をお願いいたします。
 大子温泉やみぞと道の駅奥久慈だいごにつきましては,一昨年の台風被害による復興工事の作業員の方々の宿泊施設として,また,町民の皆様の食料,日用品等の地域経済に必要となる物流や都市部からビジネス往来時の休息のための交通拠点となることから,引き続きビジネスによる用途と町民の皆様の食料等の調達に限定する趣旨で継続して開館することにいたしました。開館を継続することについて,ご心配される方がいらっしゃるかと思いますが,町外からの不要不急の往来が多い事象が確認されれば,予告なく,更に限定して制限をかけるか,閉館等の措置も検討したいと考えておりますのでご理解をお願いいたします。
 また,今後,町内で直近7日間で3名以上の新規陽性者が発生した場合は,更に制限措置を強化する方向を視野に入れております。
 自粛をお願いしております町民の皆様におかれましては,感染の危険性だけではなく,運動不足による健康維持が引き続き懸念されます。「栄養」「運動」「人とのつながり」の,3つのポイントが重要となりますので,食事は栄養バランスの良いものを摂り,天気の良い日には,人との距離をしっかりとった上でウォーキングや,家の中でもできる範囲で身体を動かし,外出しにくい今般の現状では,電話やオンラインを活用して,友人や家族と意識して,連絡を取り合う努力を重ねてお願い申し上げます。
 最後になりますが,私から町民の皆様に発信しているメッセージの主旨は,新型コロナウイルスに関する予防と,町民の皆様の健康維持が最優先事項です。したがいまして,今後の新規陽性者の個々の発生の報告等においては,今後はタイムリーに発信しない場合もありますので,引き続き感染予防に注視していただけますようお願い申し上げます。
 本日から大学入学共通テストがスタートしており,今後受験シーズンが到来いたします。あらゆる世代で感染拡大に歯止めをかけ,地域医療体制の維持に貢献し,一日も早く穏やかな日常を取り戻すために,町民の皆様,事業者の皆様のご理解とご協力をお願いいたしまして,町民の皆様へのご連絡といたします。

 

※FMだいご緊急起動にて放送した内容になります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 総務担当です。

本庁2階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1114 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?