くらし・行政

新型コロナウイルスに関する町民への町長メッセージ(4月4日)

 大子町長の高梨哲彦です。

 先月まで、国や茨城県独自の「緊急事態宣言」により、新型コロナウイルスの新規感染者数はピーク時から大きく減ってきているものの、このところの再拡大を受け、大阪府、兵庫県、宮城県の3府県が明日4月5日から来月5月5日までの1か月間、国の「まん延防止等重点措置」が適用されることに決定されるなど、全国的に第4波の感染拡大の到来が懸念されております。
 このような中、大子町においては、本日16・17・18例目となる3名の陽性者の発生を確認いたしました。町民の皆様におかれましては、引き続き油断せずに、感染症対策の徹底をお願いいたします。
 この時期、特に注意すべき感染症対策については、次のとおりです。
 ・入学式後の会食や歓送迎会など、会食を開催する場合、同居家族以外では、いつも近くにいる4人までにしましょう。
 ・お花見は宴会なしで、屋外での会食・飲酒は自粛してください。
 ・休みの旅行など、国のまん延防止等重点措置区域との不要不急の往来はできる限り自粛し、それ以外の地域との往来についても、感染状況を踏まえて慎重に判断してください。
 また、これまで町民の皆様にお願いをしてきましたとおり、感染を望む方はおりませんので、陽性者を特定するような行動、根拠のない言動はお止めくださるようにお願いを申し上げます。
 新型コロナウイルスワクチンに関しましては、現在、4月中を目安に接種券を町民の皆様へ配布する方向で準備を進めており、国からの発表のとおり大子町においても、医療従事者、65歳以上の高齢者、基礎疾患を有する方の順に、接種を始めていくことになります。詳細につきましては、後日、改めてご案内する予定にしていますので、今しばらくお待ちください。
 町民の皆様におかれましては、これまでの努力を無駄にしないためにも、ここで気の緩むことのないよう、引き続きマスクの着用や手洗い・手指消毒の励行、ソーシャルディスタンスの確保、3密の回避など、基本的な感染症対策の徹底と「新しい生活様式」の実践をお願いいたします。
 以上、新型コロナウイルス感染症の件で、町民の皆様への連絡事項でした。


 ※FMだいご緊急起動にて放送した内容になります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 総務担当です。

本庁2階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1114 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?