くらし・行政

新型コロナワクチン接種に関する町民への町長メッセージ(6月10日)

 大子町長の高梨哲彦です。大子町の新型コロナワクチン接種について、町民の皆様へご連絡をいたします。

 町民の皆様には、日頃の感染対策にご協力をいただきまして感謝申し上げます。

 新型コロナワクチン接種につきましては、本年5月17日から開始した65歳以上の町民の方々の接種が順調に進んでおり、町内医療機関に予約をされた全ての65歳以上の町民の皆様が1回目の接種を7月10日までに、2回目の接種を7月末までに終了できる見込みとなっております。

 町内の65歳以上の方々の8割を超える方が予約をされ、接種に進んでおりますが、まだ予約をされていない方は、ワクチンの特性をご理解、ご判断をいただき、接種のご判断をされた方につきましては、早めに町内医療機関へ予約を入れてくださいますようお願いいたします。

 さて、本日、町内の64歳以下12歳以上の町民の方に対しまして、基礎疾患を有する方、高齢者施設等従事者をご確認させていただく資料を発送いたしました。通知が届きましたら、資料をよくご確認いただきますようお願い申し上げます。

 基礎疾患を有する方、高齢者施設等従事者の方におかれましては、事前に申し出ていただく必要がありますので、6月15日から26日までに大子町コールセンターに申し出てくださいますようお願いいたします。町内医療機関での接種を希望される方におかれましては、コールセンターが代行して希望医療機関の接種予約を受け付け、7月19日から順次接種を開始いただく予定にしております。コールセンターの代行受付におきましては、序盤は混雑が予想され、電話がつながりにくい可能性がありますが、冷静な対処をお願い申し上げます。なお、対面窓口で代行受付を開催する日を6月20日、日曜日に文化福祉会館「まいん」で設定しておりますので、詳細は通知をご覧くださいますようお願いいたします。

 基礎疾患を有しない方、高齢者施設等従事者に該当しない64歳以下60歳以上の町民の方々には7月1日、59歳以下40歳以上の町民の方々には7月8日、39歳以下12歳以上の町民の方々には7月15日にクーポン券を発送する予定としております。

 基礎疾患を有しない方、高齢者施設等従事者に該当しない方々におかれましては、指定された予約開始日にそって、各自で町内医療機関に予約を入れていただくこととなります。基礎疾患を有する方、高齢者施設等従事者の予約方法とは異なりますのでご注意ください。

 新型コロナワクチン接種につきましては、町内医療機関の多大なご協力のもと、円滑な接種が進んでおります。大子町におきましても、引き続き安定したワクチンの供給に向け努力してまいります。町民の皆様におかれましては、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 現在、新型コロナウイルス感染症につきましては、変異株の流行がみられており、油断はできない状況です。接種を終了した方も含め、今後とも手洗い、マスクの着用、密集、密接、密閉の3密回避、ソーシャルディスタンスを守るといった基本的な感染対策の実践を引き続きお願い申し上げます。

 ご不明な点は、大子町コールセンター 電話76-8076までお問い合わせください。

 以上、大子町の新型コロナワクチン接種についてお知らせいたしました。


※FMだいご緊急起動にて放送した内容になります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 総務担当です。

本庁2階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1114 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?