1. ホーム>
  2. くらし・行政>
  3. いざというときに>
  4. 防災>
  5. 防災重点ため池マップについて

くらし・行政

防災重点ため池マップについて

大子町の防災重点ため池マップを作成しました。

国土保全に資することを目的とした「農業用ため池の管理及び保全に関する法律」が令和元年(2019年)月に施行され,農業用のため池の適正管理に係る地方公共団体の責務が明確化されました。

なお,昨年6月に本町においては,決壊した場合に家屋や公共施設等が存在し人的被害を与えるおそれがある防災重点ため池を2箇所選定しており,緊急時の迅速な避難行動につながる対策を講じていく必要があります。

今回,「今後のため池対策について」(農林水産省通知)に基づき「防災重点ため池マップ」を作成しました。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農林課です。

〒319-3551 大子町大字池田2669

電話番号:0295-72-1128 ファックス番号:0295-72-1968

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る