1. ホーム>
  2. くらし・行政>
  3. いざというときに>
  4. 防災>
  5. 「我が家のタイムライン」を作ろう

くらし・行政

「我が家のタイムライン」を作ろう

 近年、台風などによる記録的な大雨が全国各地で相次ぎ、大規模な水害や土砂災害が発生しています。県内でも、平成27年9月関東・東北豪雨では約4,200人、令和元年東日本台風では約330人の方の避難が間に合わず、「逃げ遅れ」となってしまい、ヘリコプターなどで救助されるといった事態となりました。
 こうしたことを防ぐため、町では、県と連携して、洪水ハザード内の全世帯でマイ・タイムラインを作成していただけるよう取り組んでいます。
 平時のうちに、各家庭において逃げ遅れないためにやるべきことを確認しておく「我が家のタイムライン」を作成しておきましょう。

○「我が家のタイムライン」とは
 ・通常のマイ・タイムラインのポイントを絞って簡略化し、誰でも簡単に作成できるようにしたものです。

○「我が家のタイムライン」の使い方
 ・家の中の目立つ場所に貼っておき、災害時に内容を確認しながら避難を行いましょう。
 ・内容に変更がある場合は見直すとともに、定期的に我が家のタイムラインの確認を含む避難行動開始の訓練を行いましょう。

我が家のタイムライン

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 総務担当です。

本庁2階 〒319-3521 大子町大字北田気662番地

電話番号:0295-72-1114 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら