くらし・行政

応急手当講習

e-ラーニングを活用した応急手当講習について

  消防本部が実施する応急手当講習は,現在,普通救命講習1(3時間)・2(4時間)・3(主に小児・乳児・新生児を対象/3時間)及び上級救命講習(8時間)がありますが,さらに受講を容易にするため,インターネットを使用しての事前学習が可能なe-ラーニング受講環境が整い,当町でも町民の皆様が受講できるように整備しました。

・e-ラーニングとは,インターネットを利用した学習形態のことで,対応可能な端末は,パソコン,タブレットパソコン,スマートフォン等で,それぞれの端末からアクセスいただき,各種講習の座学部分(約60分)を行うものです。

 応急手当WEB講習 e-ラーニング

 

 

普通救命講習等を受講される皆様へ 

・普通救命講習等の受講を希望される方は,事前に応急手当講習実施申請書及び応急手当講習受講者名簿の提出が必要になります。その際,「e-ラーニング」による事前学習の有無を確認いたします。

・e-ラーニングで事前学習を終了した方には,受講証明書が発行されます。講習当日に受講証明書もしくは,印刷できない場合は,携帯電話(スマートフォン)の画像などe-ラーニングの受講が確認できるものを呈示してください。

・事前学習を終了した方は,実技中心の講習となり講習時間は短縮されます。

関連ファイルダウンロード

関連ページ

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消防本部 警防課です。

消防本部内 〒319-3551 大子町池田2626

電話番号:0295-72-0119 ファックス番号:0295-72-5443

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?