1. ホーム>
  2. くらし・行政>
  3. くらし・手続き・環境>
  4. 生活・環境>
  5. 消防>
  6. 消毒用アルコールの安全な取扱いについて

くらし・行政

消毒用アルコールの安全な取扱いについて

 今般のコロナウイルス感染症(COVID19)の発生に伴い,手指の消毒等のため消毒用アルコールを使用する機会が増えていると思います。

 消毒用アルコールは火気により引火しやすく,また,消毒用アルコールから発生する可燃性蒸気は空気より重く低所に滞留しやすいため,多量に取り扱う場合には換気が必要であるなど,注意が必要です。

 消毒用アルコールを安全に使用するため,次のことに注意しましょう。

◆消毒用アルコール使用の注意点◆

・消毒用アルコールを使用する際には,火気の近くで使用しない。

・密閉した室内で多量の消毒用アルコールの噴霧は避ける。

・室内の消毒や消毒用アルコール等の容器詰替えをする際には,通気性の良い場所や換気が行われている場所等で行う。

・消毒用アルコールを容器に詰替える場合は,漏れやあふれ又は飛散しないように注意するとともに,詰替えた容器に消毒用アルコールである表示や「火気厳禁」等の注意事項を記載する。

・消毒用アルコールの容器を設置・保管する場所は,直射日光が当たる場所や高温となる場所を避ける。

・消毒用アルコールの容器を落下させたり,衝撃を与えたりしない。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消防本部 予防課です。

消防本部内 〒319-3551 大子町池田2626

電話番号:0295-72-0119 ファックス番号:0295-72-5443

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?