1. ホーム>
  2. くらし・行政>
  3. くらし・手続き・環境>
  4. 生活・環境>
  5. 消費生活センター>
  6. 安心ひとくちメモ「もしも心あたりのない荷物が届いたら」

くらし・行政

安心ひとくちメモ「もしも心あたりのない荷物が届いたら」

今年も残り少なくなりましたね。年の瀬にはブラックフライデーから始まり、クリスマスセール、歳末セールなどもあり、ネット通販を利用される方も多いと思います。

こんな時期に注意したいのが、注文した覚えのない荷物が届いた、家族宛てに代引きで送られた荷物を受け取ったのに、実は家族が注文したものではなかった、などといった配達にまつわるトラブルです。

消費3

 

もしも心当たりのない荷物が届いた場合は、以下の2点を確認しましょう。

1.本人に限らず、別居の家族友人を含めて本当に注文した覚えがないか(プレゼントの場合もあります)

2.インターネットショッピングで購入したにも関わらず、届いていない商品はないか

 

いずれにも当てはまらない場合には、以下を参考にして対処しましょう。

荷物が届いた場合

・商品は受け取らない。家族宛てなど、受け取るべきかその場で判断できないときは、配送業者(ドライバー)に事情を話して、荷物を一旦持ち帰ってもらう。

・代引きの場合、すぐに支払いをしない。

 

荷物を受け取ってしまった場合

・代引きや請求書が入っている場合、荷物の発送元に身に覚えのない商品であることを伝え、返品や返金の依頼をする。

・請求書が入っていない場合でも、クレジットカード等の利用明細に、該当すると思われるものはないかチェックする。

 

また、普段からの備えとして、通販を使用した場合は、代引き等の支払い方法を含め必ず家族に伝えるなど、家族間でのルールを決めておきましょう。

 

※令和3年の特定商取引法改正により、注文や契約をしていないにも関わらず、事業者が一方的に送り付けた商品については、消費者は直ちに処分することができるようになりました。その場合、商品を開封・処分しても、消費者に支払い義務が生じることはありません。

お困りの際には、大子町消費生活センター(TEL:0295-72-1124)にご相談ください。

 

【関連サイト】

独立行政法人国民生活センター「代引きで身に覚えのない荷物が送られてきた」

https://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2019_05.html

独立行政法人国民生活センター「海外から身に覚えのない荷物が届いた」

https://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2019_11.html

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課 大子町消費生活センター(受付時間 9:00~12:00、13:00~16:00)です。

本庁1階 〒319-3521 大子町大字北田気662番地

電話番号:0295-72-1124 ファックス番号:0295-72-3550

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?