くらし・行政

大子町森林セラピー

大子町では、トレーナーと一緒に森を歩いたり、自然の中でヨガをしたり、健康的なセラピー弁当を楽しんだり、色々な体験をすることができます。

 

森林セラピーウォーク

森をじっくりと歩く森林セラピーウォークでは、昼夜明るい人口の光、仕事のプレッシャーといったストレスから解放され、五感で森林の癒し・リラックス効果を得ていただけます。ただ森の中を歩くだけでなく、町公認の森林セラピートレーナーが皆さまを森へご案内し、植物や水を使った様々な自然療法を提供することで、森の癒し効果を最大限感じていただきます。

 

森林セラピーヨガ

ヨガには、呼吸やポーズを通じて自律神経のバランスを整え、心身の不調を和らげる効果があるとされています。そのヨガを森林セラピーウォークに取り入れたオリジナルな体験を大子町では提供しています。森林セラピートレーナーの資格を有するヨガ講師が、皆様の体調に合わせた最適なヨガをセラピーウォークの間に提供します。ヨガが初めての方や苦手の方でもお楽しみいただけます。

 

アロマセラピー

人間の五感の中で、“香り(嗅覚)”は感情・本能に直接働きかける力を持っており、その力を使ってリラックス効果・健康増進作用を生み出すのがアロマセラピーです。大子町由来の精油やハーブを組み合わせたお気に入りの“香り”を通じて、森のリラックス効果を感じて頂けます。オリジナルのポプリに加えて、季節に合わせてリップクリープや虫よけジェルなどの手作り体験も含まれます。

 

セラピー弁当

大子町は夏と冬、また一日の中でも気温の寒暖差が大きく農産物が美味しく育つ環境です。大子産米、奥久慈リンゴ、奥久慈茶、といった農産品は豊富に揃い、また奥久慈しゃも、久慈川の鮎、お豆腐やゆば等の大豆製品に代表される豊富な特産品が自慢です。大子町の森林セラピーでは、そんな地元食材・特産品を活かし、且つ健康にも配慮した特製のセラピー弁当を楽しめます。

 

 

詳しくは「大子町森林セラピーホームページ」をご覧ください。

 

大子町森林セラピーPV

 

スマートフォン用ページで見る