くらし・行政

窓口延長サービスのご案内

 大子町では、町民の利便性の向上を図るため、各種証明書の交付や納税などの一部業務の窓口延長サービスを実施しています。仕事などにより通常の開庁時間(8:30~17:15)に来庁できない方は、ぜひご利用ください。

日  時

 毎週水曜日 19:00まで(祝日・年末年始を除く。)

延長窓口

 町民課、福祉課、税務課

取扱業務

 

担当課 取扱業務の内容 電話番号
町民課 ・証明書の交付(戸籍謄・抄本、除籍謄・抄本、改製原戸籍謄・抄本、戸籍の附票の写し、記載事項証明、住民票の写し、除かれた住民票の写し、軽自動車税用住所証明、身分証明、独身証明、印鑑証明)
・印鑑登録
・パスポートの交付 ※申請受付は17:00まで
・マイナンバーカードの申請・交付
・電子証明書の新規発行・更新
※延長窓口では、住民異動届、戸籍証明書の広域交付、国民健康保険、国民年金、後期高齢者医療に関する手続は取り扱いできません。
72-1112
福祉課 【社会福祉担当】
・申請の受付(児童手当、保育所入所、自立支援給付福祉サービス、日常生活用具給付事業(ストマ)、地域生活支援事業利用、身体障がい者手帳及び診断書料助成、身体障がい者等用駐車場利用証)
※延長窓口では、新規申請等や保育所入所、生活保護等の相談業務は取り扱いできません。
72-1117
【高齢介護担当】
・介護保険要介護認定・要支援認定申請、介護保険負担限度額認定申請、被保険者証等の再交付
72-1135
税務課 ・税関係証明書の交付(納税証明、課税証明等)
・固定資産関係証明書の交付(評価証明、名寄証明等)
・町税等の収納
72-1116

ご注意
○他の市町村や関係機関との連絡が必要な業務は、取り扱いできない場合があります。
○少人数の職員での対応となり、取扱業務も限られていますので、御不明な点は事前に担当課にお問い合わせください。
○直接の担当者でないと回答できない場合は、後日、担当者から連絡します。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 総務担当です。

本庁2階 〒319-3521 大子町大字北田気662番地

電話番号:0295-72-1114 ファックス番号:0295-72-1167

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