1. ホーム>
  2. くらし・行政>
  3. いざというときに>
  4. 災害等>
  5. 新型コロナウイルス感染症関連情報>
  6. お知らせ>
  7. 町からのお知らせ>
  8. 新型コロナウイルスに関する町民への町長メッセージ(1月8日)

くらし・行政

新型コロナウイルスに関する町民への町長メッセージ(1月8日)

 大子町長の高梨です。
 現在,首都圏を中心に新型コロナウイルスの感染者数が急増しており,昨日,1都3県を対象に,国から緊急事態宣言が来月2月7日まで発令されました。
 茨城県においても,1日当たりの新規陽性者数が過去最多を更新し,県内全域において不要不急の外出自粛の要請が1月20日まで出されました。
 本日は,大子町においても,1名の陽性者が発生したことを確認いたしました。
 また,隣接の自治体を始め,連日,陽性者が発生しておりますので,町民の皆様には,感染リスクの高い地域への往来を避けるよう,最大限の注意をお願いいたします。
 また,これまでの感染経路として会食やカラオケなどマスクを外す場面が感染要因の大きなものとして挙げられています。感染拡大を未然に防ぐ観点から,気を緩めずに「マスクの着用」をお願いいたします。
 今回,町の対応といたしまして,町内の観光施設において,クローズはしないものの,マスクを外す場面となる町営の食堂,レストラン等については,アクリル板の設置など,飛沫予防対策を強化してまいります。
 役場や出先機関におきましては,施設の出入口やカウンターでの来庁者の検温に加え,いばらきアマビエちゃんの登録や来庁者名簿への記載を徹底してまいりますので,町民の皆様にはご協力をお願いいたします。
 学校教育現場におきましては,不要不急の対象となっておりませんので,学校の休校措置は行いませんが,受験シーズンも重なるため,対象となる児童・生徒,その家族を守るためにも,少しの間,最低限の外出にとどめていただく等,重ねてご協力をお願いいたします。
 最後になりますが,今が感染爆発を食い止められるかどうかの瀬戸際です。町民の皆様には,引き続き基本的な感染症対策の徹底をお願いするとともに,陽性者の特定をする行動や根拠のない言動はされないように再度お願いいたします。
 以上,新型コロナウイルス感染に関する町民の皆様へのご連絡事項でした。

※FMだいご緊急起動にて放送した内容になります。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 総務担当です。

本庁2階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1114 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る