1. ホーム>
  2. くらし・行政>
  3. いざというときに>
  4. 災害等>
  5. 新型コロナウイルス感染症関連情報>
  6. お知らせ>
  7. 町からのお知らせ>
  8. 新型コロナウイルスに関する町民への町長メッセージ(1月13日)

くらし・行政

新型コロナウイルスに関する町民への町長メッセージ(1月13日)

 大子町長の高梨哲彦です。
 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い,先日,成人のつどいの延期,消防出初め式と新春の集いの中止を決定したところでありますが,関係者の皆様のご理解とご協力に改めて感謝を申し上げます。
 さて,本日,隣接する栃木県において,直近1週間の人口10万人当たりの新規陽性者数が全国上位の数値となっている状況から,関西圏,中京圏の府県と同様に,来月2月7日まで既に指定された1都3県に追加して,政府から緊急事態宣言が発令されました。
 茨城県においても,直近1週間の陽性者数が前週と比較して2倍以上となっており,昨日,大子町と隣接する自治体を含む感染拡大市町村が25市町村に拡大され,茨城県から営業時間短縮要請が今月1月20日まで延長されました。
 町民の皆様には,日々状況が深刻化する事態を受けて,本日追加されたものを含む緊急事態宣言が発令されている都府県を始め,茨城県の感染拡大市町村に指定されている地域に対して,不要不急の外出を控え,これまでの感染予防活動の継続をお願いいたします。特に,会話をする時や買い物等外部との接触の際は,必ずマスクを着用し,装着したマスクは極力外さないようにご協力をお願いいたします。
 また,現在は受験シーズンを控え,学生が進学のために,県内外に移動する時期となりました。受験生においても,移動中における感染予防の徹底をお願いするとともに,私たち大人がその受験等の活動を妨げることがないように,最大限のご配慮とご協力を重ねてお願いいたします。
 最後に,自粛中のご家庭内におきましては,運動不足になりがちで,健康維持が懸念されます。自粛中ではあるものの町民の皆様におかれましては,人ごみを避けたウォーキングや室内での適度な体操を実践いただき,健康維持にも心掛けくださいますよう最後にお願いを申し上げ,新型コロナウイルス感染予防に関する町民の皆様へのご連絡といたします。
 皆様お一人お一人の努力が感染のリスクを下げていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

※FMだいご緊急起動にて放送した内容になります。

 

自宅でできる運動についてまとめたこちらの記事もあわせてご覧ください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 総務担当です。

本庁2階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1114 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る