1. ホーム>
  2. くらし・行政>
  3. いざというときに>
  4. 災害等>
  5. 新型コロナウイルス感染症関連情報>
  6. お知らせ>
  7. 町からのお知らせ>
  8. 新型コロナウイルス感染症に関する町民への町長メッセージ(8月12日)

くらし・行政

新型コロナウイルス感染症に関する町民への町長メッセージ(8月12日)

 大子町長の高梨哲彦です。本日は、新型コロナウイルス感染症に関する新たな対策について、町民の皆様へご連絡をいたします。

 さて、新型コロナウイルスでありますが、連日、県内で200名を超える新規陽性者が発生し、隣接の市町においても多数の新規陽性者が確認され、感染拡大のスピードにブレーキがかからない状況です。本日、茨城県の記者会見により、8月15日から8月31日まで、大子町を含む5市町が新たにまん延防止等重点措置対象区域に指定され、県内は高萩市を除く43市町村が対象区域となりました。

 このような状況の中、大子町において、本日、4月22日以来となる町内21・22・23例目となる新規陽性者3名が発生したことを確認いたしました。

 これを踏まえ、本日の対策会議において、直ちに現在の感染拡大防止に向けた対策をさらに強化することを決定いたしましたので、町民の皆様のご協力を切にお願い申し上げます。

 町内の観光施設と公共施設について、町民の方に限定して開館を継続してまいりましたが、この後準備ができ次第8月31日までの間、一部施設を除き全面閉館といたします。なお、町民の生活を維持するビジネスや教育目的で来町される方については、制限対象から除外したいと考えております。詳細につきましては、この後、大子町ホームページ、大子町アプリ等でご案内いたします。しばらくの間、ご不便をおかけしますが、ご理解のほどお願いいたします。

 明日からお盆期間を迎えるに当たり、町民の皆様へお願いがございます。緊急事態宣言などが発令されている都道府県との往来は、極力、自粛をお願いいたします。やむを得ず往来する際には、感染症対策の徹底をお願いいたします。帰省についても、できるだけ避けられるようご協力をお願いいたしますとともに、会食を開催する場合は、同居家族以外は、いつも近くにいる4人までということで、普段会っていない方との会食は避けていただき、感染拡大の可能性を極力回避いただきますようお願いいたします。

 新型コロナウイルスについてご心配な場合は、大子町健康増進課内に電話相談窓口を8月14日及び15日を含めまして、平日の午前8時30分から午後5時15分まで開設しておりますのでご相談ください。電話番号は、0295-72-6611となります。

 繰り返しお願いしていることにはなりますが、感染者を特定する行動や根拠のない言動はされないように再度お願いを申し上げます。また、新型コロナワクチン接種が終了した皆様におかれましても、接種をしたから感染しない訳ではございませんので、未接種の方を守るためにも、行動の自粛をお願い申し上げます。

 また今後、新規陽性者が発生する度には、FM放送は行いませんので、大子町ホームページ又は大子町アプリの情報をご覧ください。

 今が「第5波」危機を抑え込む大切な時です。町民の皆様には、ご負担がかかる時間帯となりますが、ご自身、大切な家族や友人、ふるさと大子を守るため、できるだけの感染予防に向けた冷静な行動・判断をお願いいたします。

 以上、新型コロナウイルス感染症に関する新たな対策について、町民の皆様へご連絡いたしました。

※FMだいご緊急起動にて放送した内容になります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 総務担当です。

本庁2階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1114 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る