1. ホーム>
  2. くらし・行政>
  3. いざというときに>
  4. 災害等>
  5. 新型コロナウイルス感染症関連情報>
  6. お知らせ>
  7. 町からのお知らせ>
  8. 新型コロナウイルスに関する町民への町長メッセージ(2月13日)

くらし・行政

新型コロナウイルスに関する町民への町長メッセージ(2月13日)

 大子町長の高梨哲彦です。
 新型コロナウイルス感染症における町内での状況について,町民の皆様へお知らせをいたします。
 茨城県において「県独自の緊急事態宣言」が発令されて,まもなく1か月になるところですが,新規陽性者数は減少傾向にあるものの,感染者を預かる病床稼働数は依然として高い水準で推移しており,心配な状況は継続しています。
 大子町においては,直近の2月9日に11例目,一昨日2月11日に12例目,そして本日2月13日に13例目と,この1週間で3名の陽性者を確認いたしました。この状況は,緊急事態宣言発令前の「感染拡大地域」に該当する数値となっております。
 町民の皆様へお願いになりますが,気を緩めずに,一人ひとりが不要不急の外出自粛と基本的な感染症対策を徹底してくださいますようお願いいたします。
 大子町健康増進課内に電話相談窓口を明日2月14日を含めまして,平日の午前8時30分から午後5時15分まで開設しております。電話番号は,0295-72-6611となりますので,新型コロナウイルスについてご心配な場合は,お問い合わせください。
 新型コロナウイルスには,誰もが感染する可能性があります。感染者を特定しようとすることや,SNS上での誹謗・中傷など,差別につながるような人権侵害はあってはなりません。感染者への思いやりと医療現場の方々への感謝の気持ちを持って,県や町などが発信する正確な情報に基づき,冷静な行動をお願いいたします。
 また,新型コロナウイルスワクチンに関しましては,現在,国の主導で調達等の準備が進められております。ワクチンが承認された場合には,国の示すスケジュールに沿って希望される全ての方に接種していただけるように,大子町健康増進課と新型コロナウイルス対策本部が連携し,町内医療機関の協力を得ながら,接種体制の整備,交通手段の確保,コールセンターの設置等の準備を進めております。具体的なスケジュールが決まりましたら,随時,町民の皆様にお知らせしていく予定です。
 町民の皆様には,引き続きマスクの着用や手洗い・手指消毒の励行,ソーシャルディスタンスの確保,3密の回避など,基本的な感染症対策の徹底と「新しい生活様式」の実践をお願いいたします。
 皆様お一人お一人の努力が大子町を救います。事態の収束へ向けてよろしくお願い申し上げます。以上,町民の皆様へのお願いとお知らせといたします。

※FMだいご緊急起動にて放送した内容になります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 総務担当です。

本庁2階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1114 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る