1. ホーム>
  2. くらし・行政>
  3. いざというときに>
  4. 災害等>
  5. 新型コロナウイルス感染症関連情報>
  6. お知らせ>
  7. 町からのお知らせ>
  8. 新型コロナウイルス感染症に関する町民への町長メッセージ(12月24日)

くらし・行政

新型コロナウイルス感染症に関する町民への町長メッセージ(12月24日)

 大子町長の高梨哲彦です。新型コロナワクチン接種について、町民の皆様へお知らせをいたします。
 新型コロナウイルスに関しては、現在、落ち着いているものの、関西地方ではオミクロン株の市中感染が確認されるなど、引き続き心配される時間が続いております。そうした中、町民の皆様には、感染症対策にご協力をいただき感謝を申し上げます。
 連日、報道されているように、国の方針により、これまで2回のワクチン接種を終了した満18歳以上の方に3回目接種を実施いたします。3回目接種は、「2回目接種から原則8か月以上」とされていましたが、今回、供給予定のワクチン量に応じて、前倒しすることに変更されました。
 また、3回目接種では、これまでと違うワクチンを接種する「交互接種」が認められ、国内の全市町村にファイザー社ワクチンとモデルナ社ワクチンが供給されることになっております。
 大子町では、ほぼ全ての方がファイザーワクチンを使用しておりますが、モデルナワクチンについては、「交互接種」をしても安全性に問題がないことが厚生労働省より公表されておりますので、敬遠することなく前向きに接種をご検討いただきますようお願いしますとともに、いずれのワクチンについてもこれまでのご案内のとおり若干の副反応があることをご理解くださいますようお願いいたします。
 大子町における3回目接種の計画につきましては、2回目接種の終了順に従い、「医療従事者」を来年1月に、「高齢者施設入所者と従事者」を来年2月に接種していくことといたします。
 「本年7月末までに2回目接種が終了している方、主に65歳以上の方」につきましては、早期接種を希望する方、限定2,000名の方を対象に、1月31日から2月12日までの期間において、モデルナワクチンを用いて先行して接種が受けられる機会を設けます。この後、年明け1月5日を目安として、町内の該当者全員に案内をお送りいたしますので、早期接種を希望する方は、大子町コールセンターに予約を入れていただくようお願いいたします。
 また、早期接種を希望されない方につきましては、来年2月14日以降から接種を開始することになりますので、接種券の到着まで、そのままお待ちくださいますようお願いいたします。ただし、ワクチンについては、在庫状況によりファイザーワクチンではなく、モデルナワクチンになる場合も想定されますのでご理解くださいますようお願いいたします。
 「本年8月以降に2回目接種が終了している方、主に64歳から満18歳までの方」の接種につきましては、現在、接種日程を調整中ですので、今後日程が決まり次第、お知らせしてまいります。
 町民の皆様におかれましては、ワクチン接種とともに引き続き油断することなく、手洗いやマスクの着用、距離の確保、換気などの感染予防につきましても心がけていただきますようよろしくお願い申し上げます。

※FMだいご緊急起動にて放送した内容になります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 総務担当です。

本庁2階 〒319-3521 大子町大字北田気662番地

電話番号:0295-72-1114 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?