1. ホーム>
  2. くらし・行政>
  3. いざというときに>
  4. 災害等>
  5. 新型コロナウイルス感染症関連情報>
  6. お知らせ>
  7. 町からのお知らせ>
  8. 新型コロナウイルスに関する町民への町長メッセージ(1月15日)

くらし・行政

新型コロナウイルスに関する町民への町長メッセージ(1月15日)

 大子町長の高梨哲彦です。
 本日は,茨城県独自の緊急事態宣言の発令について,町民の皆様へご連絡いたします。
 さて,新型コロナウイルスでありますが,本日,県内で新規陽性者が159名発生するなど,依然,感染拡大が心配される状況となっております。
 このような状況から,本日,茨城県からの記者会見があり,県独自の緊急事態宣言が発令され,1月18日(月)から2月7日(日)まで緊急事態措置が実施されることになりました。
 これを踏まえ,大子町においても,感染拡大防止に向けた対策を強化してまいりますので,町民の皆様のご協力をお願いいたします。
 新たな対策といたしまして,町内の観光施設や公共施設について,一部施設を除き休館等の制限をしてまいります。町営宿泊施設についても,新たな予約受付を中止いたします。町民の皆様の生活を支える上で,最低限のビジネスで来町される方の利用施設は利用可能といたします。詳細は,この後,お聞きのFM放送,町ホームページ,大子町アプリ,新聞折込等でご案内いたします。
 また,町内全ての飲食店に対し,午後8時までの営業時間短縮とすることをお願いいたします。
 小・中学校につきましては,授業は通常どおり行いますが,部活動については,他校との練習試合,合宿等は中止といたします。
 引き続き,不要不急の外出自粛と緊急事態宣言が発令されている都府県との往来自粛をお願いいたします。
 町民の皆様には,今回の宣言においては,慌てず冷静な対応をお願いいたします。明日1月16日,明後日1月17日につきましては,大子町健康増進課内に電話相談窓口を午前8時30分から午後5時15分まで開設いたします。ご心配な方は,電話番号72-6611までお気軽にご相談ください。
 町民の皆様においては,我慢の時間が続きますが,今が感染爆発を食い止められるかどうかの瀬戸際です。引き続き,基本的な感染症対策の徹底をお願いするとともに,不要不急の外出を控えていただき,お一人お一人の努力が実るようにお願いを申し上げ,本日のご連絡といたします。

 

※FMだいご緊急起動にて放送した内容になります。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 総務担当です。

本庁2階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1114 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る