1. ホーム>
  2. くらし・行政>
  3. いざというときに>
  4. 災害等>
  5. 新型コロナウイルス感染症関連情報>
  6. お知らせ>
  7. 町からのお知らせ>
  8. 新型コロナウイルスに関する町民への町長メッセージ(2月22日)

くらし・行政

新型コロナウイルスに関する町民への町長メッセージ(2月22日)

 大子町長の高梨哲彦です。


 新型コロナウイルス感染症における茨城県独自の緊急事態宣言の解除について,町民の皆様へお知らせいたします。
 本日,茨城県の記者会見があり,2月28日までとしていた「茨城県独自の緊急事態宣言」は,明日2月23日から先行解除されることが発表されました。
 これまでの町民の皆様,事業者の皆様のご努力とご協力によるものであり,深く感謝申し上げます。
 さて,緊急事態宣言の解除を受け,営業時間短縮要請や不要不急の外出自粛等の制限については,緩和されることになりますが,高齢者等の外出時や,会食時の感染症対策の徹底,国の緊急事態宣言発令地域との不要不急の往来自粛については,引き続きご協力をお願いいたします。
 また,営業時間短縮要請や外出自粛要請により影響を受けた事業者に対しては,町から要請していた茨城県独自の一時金支給が予定されています。その他,賃金の支払いに関する雇用調整助成金,休業手当が支払われない方への感染症対応休業支援などがございますので,今後,広報紙やホームページ上でお知らせしてまいりますのでご覧ください。
 茨城県独自の緊急事態宣言は解除されることとなりますが,新型コロナウイルスの「終息」を意味するものではありません。首都圏では,国の緊急事態宣言は継続しており,県内でも新規陽性者は毎日発生しております。町民の皆様には,感染リスクが再び高まることがないよう,ここで気を緩めず,基本的な感染症対策を徹底し,「新しい生活様式」の実践を図りながら,予防活動の継続をお願いいたします。
 新型コロナウイルスワクチンに関しましては,現在,65歳以上の高齢者に対し,4月以降にワクチン接種を開始することで準備を進めております。接種方法につきましては,町内6医療機関において,個別接種で接種することを予定しております。国の計画が変更されるたびに,町の予定も連動しますことにご理解をお願いいたします。また,3月5日に,大子町保健センター内に「ワクチン接種に係るコールセンター」を設置いたしますので,ご不明な点等ございましたらお問合せをお願いいたします。
 3月27日には,令和元年東日本台風で被災した水郡線が,大幅な前倒しで全線開通いたします。通勤・通学で利用される方々にとりましては待望の開通であり,来春には,多くの観光客に大子町に訪れていただきたいと期待しております。コロナ禍にあって,大変明るい話題として,町民に夢と希望を与えるものでありますが,一方で,町外の方との接触機会が増え,感染リスクの上昇が懸念されます。
 町民の皆様には,引き続きマスクの着用や手洗い・手指消毒の励行,ソーシャルディスタンスの確保,3密の回避など,予防活動の継続をお願いいたします。
 皆様お一人お一人の努力が大子町を救います。事態の収束へ向けてご協力をよろしくお願い申し上げます。
 町営温泉施設に係る大子町民特別割引につきましては,利用可能施設を森林の温泉に限定して,明日2月23日から割引事業を再開いたします。これまでの停止期間等をかんがみ3月28日までに期間を変更いたします。
 以上,茨城県独自の緊急事態宣言の解除について,町民の皆様へのお知らせといたします。


 ※FMだいご緊急起動にて放送した内容になります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 総務担当です。

本庁2階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1114 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る