1. ホーム>
  2. くらし・行政>
  3. いざというときに>
  4. 災害等>
  5. 新型コロナウイルス感染症関連情報>
  6. お知らせ>
  7. 町からのお知らせ>
  8. 新型コロナウイルス感染症に関する町民への町長メッセージ (7月6日)

くらし・行政

新型コロナウイルス感染症に関する町民への町長メッセージ (7月6日)

 大子町長の高梨哲彦です。新型コロナウイルス感染症について、町民の皆様へお知らせをいたします。
 新型コロナウイルスの状況でございますが、茨城県全体では現在、小康状態が続いておりますが、首都圏では6月下旬より再び増加の傾向が見られるようになり、東京都は6月30日に、警戒レベルを再び引き上げたところであります。町内でも、継続して散発的に感染が確認されておりましたが、今週に入り増加傾向となり、町内の感染者においてはまもなく累計で200名に到達いたします。特に小・中学生や幼児を含む若い世代を中心に、感染拡大の恐れがあります。
 町民の皆様におかれましては、発熱等の症状が見られるときは、学校や会社を休み、また外出を控え、かかりつけの医療機関を受診されるようにお願いいたします。また、引き続き油断することなく、マスクの正しい着用、こまめな手洗い・うがい、手指消毒、3密の回避、換気の徹底など基本的な感染対策へのご協力をお願いいたします。
 また、当町の新型コロナワクチンの接種実績でございますが、6月28日時点で、12歳以上の3回目接種については90.2%、5歳から11歳までの2回目接種については45%の方が接種を完了しております。おかげさまで大子町はいずれも県内上位であり、町民の皆様の御協力にこの場をお借りして感謝申し上げます。
 7月4日からは、町内60歳以上の方と、満18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する方その他重症化リスクが高いと医師が認める方を対象に、4回目のワクチン接種を開始しております。対象となる方につきましては、感染による重症化を予防するため、接種をご検討くださいますお願いいたします。
 最後に、これから夏の行楽シーズンを迎え、旅行や帰省、イベント等で人との接触機会が増える時期となります。今一度、感染対策の再点検と実践にご協力をお願いいたします。また、暑さが厳しくなりますので、感染対策とあわせて熱中症予防、特に屋外で安全が確保されている場合はマスクを外すなど、体調管理には十分な注意をお願いいたします。
 以上、新型コロナウイルス感染症についてのご連絡でした。どうぞよろしくお願いいたします。

※FMだいご緊急起動にて放送した内容になります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 総務担当です。

本庁2階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1114 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら