1. ホーム>
  2. くらし・行政>
  3. いざというときに>
  4. 災害等>
  5. 新型コロナウイルス感染症関連情報>
  6. お知らせ>
  7. 町からのお知らせ>
  8. 新型コロナウイルス感染症に関する町民への町長メッセージ (5月24日)

くらし・行政

新型コロナウイルス感染症に関する町民への町長メッセージ (5月24日)

 大子町長の高梨哲彦です。新型コロナウイルス感染症について、町民の皆様へお知らせをいたします。
 今年のゴールデンウィークは、3年ぶりに行動制限のない大型連休となりました。人の流れの増加により感染の再拡大が心配されたものの、約2週間が経過しました現在におきましても、茨城県全体として顕著な感染拡大の兆候は見られず、感染者減少の流れが見えてきております。しかしながら、町内では、継続して散発的に感染が確認されており、特に小・中学生を含む若い世代の感染をきっかけに家庭内に感染が拡大し、感染者の発表が複数名になる日が発生しております。現在は、町でも感染の推移を注意深く見ております。長期間にわたり、感染防止にご協力いただきありがとうございます。
 町民の皆様におかれましては、発熱等の症状が見られるときは、学校や会社を休み、また外出を控え、かかりつけの医療機関を受診されるようお願いいたします。また、マスクの正しい着用、こまめな手洗い・うがい、手指消毒、3密の回避、換気の徹底をお願いいたします。
 また、過日からテレビ等で報道されているとおり、感染による重症化予防を目的とした新型コロナワクチン接種の4回目接種が行われることとなっております。4回目接種の対象となる方は、3回目接種終了後、5か月を経過した方のうち、60歳以上の方と、満18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する方その他重症化リスクが高いと医師が認める方です。
 まず、町内の60歳以上の方については、6月初旬から8月にかけて3回目接種終了から5か月を迎える時期に、順次接種券を含む通知をお手元に届くように発送いたします。通知が届きましたら、記載されている予約開始日に沿って、町内医療機関に予約を入れていただきますようお願いいたします。
 また、満18歳以上60歳未満の方については、昨日、接種対象者を記載した通知を発送いたしました。これらに該当すると思われる方は、6月3日までに大子町コールセンターに事前申請をお願いいたします。申請があった方に、順次接種券を含む通知を発送いたします。
 4回目の接種につきましては、本年7月4日から順次進められてまいります。慌てることなく順番をお待ちになり、接種を受けてくださいますようお願いいたします。4回目接種につきましては、お知らせ版や町ホームページにおいてもご案内をしておりますので、ご参照ください。
 最後に、町民の皆様におかれましては、安心して日常生活を送り、社会経済活動の活性化が図られるよう、引き続き、基本的な感染対策の徹底と早期のワクチン接種にご協力くださいますようお願いいたします。また、今後、行楽の機会も増え、修学旅行を含む人の流れの増加時期を迎えますが、今一度、感染予防対策の再点検と実践をお願いいたします。
 以上、新型コロナウイルス感染症についてのご連絡でした。

※FMだいご緊急起動にて放送した内容になります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 総務担当です。

本庁2階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1114 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら