1. ホーム>
  2. くらし・行政>
  3. いざというときに>
  4. 災害等>
  5. 新型コロナウイルス感染症関連情報>
  6. お知らせ>
  7. 町からのお知らせ>
  8. 新型コロナワクチン接種に関する町民への町長メッセージ(7月15日)

くらし・行政

新型コロナワクチン接種に関する町民への町長メッセージ(7月15日)

 大子町長の高梨哲彦です。大子町の新型コロナワクチン接種について、町民の皆様へご連絡をいたします。
 先日の配付に引き続き、本日7月15日に、39歳以下満12歳以上の町民の方々にクーポン券を送付いたしました。満12歳の町民の方につきましては、7月1日時点で12歳になる方に送付しております。今回の送付以降に12歳になる方につきましては、誕生日の月の末日に発送していくことをお知らせいたします。
 クーポン券がお手元に届きましたら、同封の通知をよくご覧になり、指定された予約開始日にそって、各自で町内医療機関に予約をとってくださいますようお願いいたします。なお、16歳未満の方は、原則保護者同伴のもとで接種を受けてくださいますようお願いいたします。
 現在、全市町村において供給が心配されているワクチンですが、大子町では、途切れることなく供給を受けております。1日の接種人数を国の指針に合わせて若干コントロールするなどの微調整は行っておりますが、接種を中止することなく、継続して実施していく見込みを立てております。接種を希望する方は、慌てることなく予約を入れ、指定された順番をお待ちになり、接種を受けてくださいますようお願い申し上げます。
 大子町におきましては、7月末に終了する高齢者接種同様、基礎疾患を有する方及び64歳以下の方々の接種が円滑に進むように、今後も関係機関との交渉に努め、ワクチンの安定供給に尽力してまいります。町民の皆様のご理解、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 繰り返しお願いしていることにはなりますが、ワクチン接種につきましては、ご自身のご判断で接種をしない方に対して、軽率なご発言をなさらないようお願い申し上げます。また、接種が終了した皆様におかれましては、引き続き油断することなく、感染症対策の継続に努めてくださいますよう重ねてお願い申し上げます。
 最後に、本日2点ほど町民の皆様にお知らせいたします。
 ここ数日、全国的に想定を超える大雨災害が相次いでおり、大子町でも7月11日に、今年初めての「警戒レベル3、高齢者等避難」を発令いたしました。大子町といたしましては、気象情報や水位計に基づき、空振りになったとしても躊躇せず、今後も避難情報を発令してまいります。町民の皆様におかれましては、もう一度ハザードマップでご自宅の災害リスクを確認し、どういうタイミングでどこへ避難するか、何を持っていくか、どうやって避難するかを考えていただきたいと思いますのでよろしくお願い申し上げます。
 次に、東京2020オリンピックの開催に伴い、今年に限り3つの祝日が移動します。7月19日の海の日が7月22日に、10月11日のスポーツの日が7月23日に、8月11日の山の日が8月8日に変更となります。これに伴い、各公共施設の開設状況も変更となりますので、ご不明な点につきましては、町ホームページでご確認いただくか、大子町役場総務課72-1114までお問い合せくださいますようお願いいたします。
 以上、大子町の新型コロナワクチン接種についてお知らせいたしました。

※FMだいご緊急起動にて放送した内容になります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 総務担当です。

本庁2階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1114 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る