1. ホーム>
  2. くらし・行政>
  3. いざというときに>
  4. 災害等>
  5. 新型コロナウイルス感染症関連情報>
  6. お知らせ>
  7. 町からのお知らせ>
  8. 新型コロナウイルス感染症に関する町民への町長メッセージ (3月23日)

くらし・行政

新型コロナウイルス感染症に関する町民への町長メッセージ (3月23日)

 大子町長の高梨哲彦です。新型コロナウイルス感染症について、町民の皆様へお知らせをいたします。
 全国で新型コロナウイルスの新規感染者が減少傾向であることから、茨城県を含む18都道府県に適用されていた国によるまん延防止等重点措置が3月21日の期限をもって解除となりました。児童・生徒の保護者の方々を含め、全ての町民の皆様におかれましては、日頃からの感染予防活動に感謝申し上げます。一方で、今後、人の移動や接触が増える年度替わりの時期を迎え、引き続き感染再拡大への警戒が必要となっております。
 大子町の感染状況につきましては、本年1月18日以来、オミクロン株の影響もあり、まもなく新規感染者数が累計で100人に到達するペースとなっております。県内市町村と比較して、新規感染者数は抑えている状況ですが、継続して散発的に感染が確認されており、学校や職場ではクラスターに発展してしまう可能性がある状況で、引き続き危機管理の必要性を感じております。
 町民の皆様におかれましては、発熱等の症状が見られるときは、学校や会社を休み、また外出を控え、かかりつけの医療機関を受診されるようにお願いいたします。また、引き続きマスクの正しい着用、こまめな手洗い・うがい、手指消毒、3密の回避、換気の徹底など基本的感染対策へのご協力をお願いいたします。
 感染予防や重症化予防の要となる3回目のワクチン接種につきましては、現在順調に進んでおります。ただし、接種をしたからといって油断することのないよう基本的感染対策の継続を重ねてお願い申し上げますとともに、児童・生徒の保護者の皆様におかれましては、お子様へのご指導をよろしくお願いいたします。
 最後になりますが、予断を許さない状況が今しばらく続くと思われます。町といたしましても、感染再拡大へ最大限の警戒を行いながら、一日でも早く元気で明るい大子町となるように全力を尽くしてまいりますので、町民の皆様におかれましてもご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
 以上、新型コロナウイルス感染症についての御連絡でした。

※FMだいご緊急起動にて放送した内容になります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 総務担当です。

本庁2階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1114 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら