1. ホーム>
  2. くらし・行政>
  3. いざというときに>
  4. 災害等>
  5. 新型コロナウイルス感染症関連情報>
  6. お知らせ>
  7. 町からのお知らせ>
  8. 新型コロナウイルス感染症に関する町民への町長メッセージ(8月18日)

くらし・行政

新型コロナウイルス感染症に関する町民への町長メッセージ(8月18日)

 大子町長の高梨哲彦です。本日は、新型コロナウイルス感染症ついて、町民の皆様へご連絡をいたします。

 新型コロナウイルスでありますが、急速な感染拡大により、県内では、医療体制が大変逼迫し、災害級の深刻な状況になっております。8月16日に茨城県から「非常事態宣言」が出され、昨日、国では8月20日から茨城県全域を「緊急事態宣言」対象区域に指定する予定としております。

 このような状況の中、町内では、この1週間に10名の新規陽性者が発生し、予断を許さない状況が続いております。

 これを踏まえ、現在、町内の観光施設・公共施設について一部の施設を除き利用休止にするなどの措置を行っておりますが、さらにその対応を強化することを決定しましたので、町民の皆様のご協力を重ねてお願い申し上げます。

 まず、町内の観光施設と公共施設の対応でございますが、8月31日までの間、オートキャンプ場グリンヴィラについては利用休止、大子広域公園については大子町民の散策以外は利用休止、プチ・ソフィアについては予約による貸出以外は利用休止、道の駅奥久慈だいごについては混雑時の入館自粛を求めるものといたします。

 次に、中学校の部活動でございますが、8月31日までの間、全面禁止といたします。

 次に、行政機関の対応でございますが、人が集まるイベントや行事のほとんどを中止又は延期といたします。

 町民の皆様には、我慢の時間帯となり、当面の間、ご不便をおかけしますが、ご理解のほどお願いいたします。特に、40代~50代の方でワクチン接種の済んでない方は、感染拡大の傾向が見られますのでご注意ください。引き続き、感染拡大の可能性を極力回避いただきますようお願いいたします。

 新型コロナウイルスのワクチン接種についてですが、町民への接種数は1万人を超え順調に進捗しております。町では、医療機関の多大なご協力をいただき、町外在住者で町内に勤務する各事業所の方々に対して、今後コールセンターで予約を取り、町内の医療機関で接種を行うことを決定いたしました。対象となる方へは、この後、順次案内を開始いたします。

 町民の皆様におかれましては、先般案内いたしましたとおり、9月11日までに1回目の接種を完了されますようご予約ください。期日以降のワクチンの廃棄を出さないためにも、皆様方のご協力をお願い申し上げます。

 長期間の自粛を町民の皆様にお願いすることとなりますが、屋外の広い場所で体操等を行うなど、皆様の健康維持についても、ご対応を重ねてお願い申し上げます。

 以上、新型コロナウイルス感染症について、町民の皆様へご連絡いたしました。

※FMだいご緊急起動にて放送した内容になります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 総務担当です。

本庁2階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1114 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る