1. ホーム>
  2. くらし・行政>
  3. いざというときに>
  4. 災害等>
  5. 新型コロナウイルス感染症関連情報>
  6. お知らせ>
  7. 町からのお知らせ>
  8. 新型コロナウイルス感染症に関する町民への町長メッセージ(1月19日)

くらし・行政

新型コロナウイルス感染症に関する町民への町長メッセージ(1月19日)

 大子町長の高梨哲彦です。新型コロナウイルス感染症についてお知らせいたします。
 本年に入りましてから、オミクロン株の全国的な急拡大の影響により、国内での新規陽性者はこの5日間連続で2万人を超え、県内でもおととい17日は過去最多となる318名が確認されました。また、政府は本日、感染拡大が続く首都圏など、1都12県への「まん延防止等重点措置」を適用することを決定いたしました。茨城県からは、昨日、茨城版コロナNextの対策ステージを1からステージ2に強化することが発表されております。
 このような状況の中、大子町において、本日、昨年9月6日以来となる町内41例目となる新規陽性者1名が発生したことを確認いたしました。町民の皆様におかれましては、感染者を特定する行為や不用意な発言をなさらず、どうか落ち着いて行動するようお願いいたします。
 また、国の「まん延防止等重点措置」適用地域など、オミクロン株による感染が急拡大している地域との往来は、極力自粛するようお願いいたします。やむを得ず往来する際は、感染症対策を徹底するなど特にご注意をお願いいたします。また、ステージ2への変更に伴い、会食を開催する際は、同一テーブルにおいて4人までか、4人を超える場合はワクチン接種証明書等の確認をするなどの制限を設けていただきますようご協力をお願いいたします。
 冒頭で申し上げましたように、現在オミクロン株の感染拡大が全国的に広まっており、心配な時間となってきております。ワクチン接種が全ての感染リスクを取り除く訳ではございませんので、皆様お一人お一人が落ち着いて、手洗いやマスクの着用、換気など、基本的な予防対策の徹底をお願いいたします。
 最後になりますが、私から町民の皆様に発信しているメッセージの主旨は、新型コロナウイルスに関する予防と、町民の皆様の健康維持が最優先事項です。したがいまして、今後の新規陽性者の個々の発生の報告等においては、タイムリーに発信しない場合もありますので、引き続き皆様ご自身の感染予防に注視していただけますようお願い申し上げます。
 以上、新型コロナウイルス感染症についてのご連絡でした。

※FMだいご緊急起動にて放送した内容になります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 総務担当です。

本庁2階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1114 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら