1. ホーム>
  2. くらし・行政>
  3. いざというときに>
  4. 災害等>
  5. 新型コロナウイルス感染症関連情報>
  6. お知らせ>
  7. 町からのお知らせ>
  8. 新型コロナウイルス感染症に関する町民への町長メッセージ(1月18日)

くらし・行政

新型コロナウイルス感染症に関する町民への町長メッセージ(1月18日)

 大子町長の高梨哲彦です。新型コロナワクチンの3回目接種についてお知らせいたします。
 3回目のワクチン接種につきましては、昨年末から案内を開始し、本年1月11日から予約を開始いたしました。
 モデルナワクチンによる先行接種は、年明けから急速に増加するオミクロン株と思われる全国的な感染拡大に伴い、大子町においても、想定を超える多くの申込みをいただいております。予約開始の翌日から、予約時間の延長や電話回線数の拡大、人員の増員を図り対応をしてまいりましたが、本日1月18日に定員に達したことから、先行接種の予約は本日をもって終了することにいたしました。この期間中、何回もお電話をいただいたにもかかわらず、未だに予約できなかった方々には、この場をお借りして深くお詫び申し上げます。今後におきましても、モデルナワクチンとファイザーワクチンの有効な接種、医療機関の通常医療を円滑に進めるためにも、町民の皆様におかれましては、ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
 こうした中、3回目のワクチン接種を希望される方が多くなっていることを受け、医療機関の協力を得て、今後予定していた方々の通常接種を前倒しして進めることといたしました。先行接種の予約を確定できなかった方、また通常接種を希望して接種券をお待ちになっていた方々向けに、明日1月19日以降着で通常ワクチン接種券を発送いたしましたので、接種券が届いた皆様におかれましては、届いた通知をご覧になり、記載された予約開始日等のご確認をお願いいたします。
 今回送付の通常接種については、1回目、2回目と同様に、町内医療機関への予約となりますのでお間違いのないようお願いいたします。なお、今回、通知を発送しますのは、「昨年7月末までに2回目の接種が終了した方」となりますので、「昨年8月以降に2回目の接種が終了した方」の通知につきましては、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
 ご不明な点やワクチン接種に関するお問合せにつきましては、大子町コールセンター 76-8076までお電話をお願いいたします。
町民の皆様におかれましては、現在オミクロン株の感染拡大が全国的に広まっており心配な時間となりますが、ワクチン接種が全ての感染リスクを取り除く訳ではございません。皆様お一人お一人が落ち着いて、手洗いやマスクの着用、換気など基本的な予防対策の積み重ねが大切となりますので、その徹底を重ねてお願いいたします。
 以上、新型コロナワクチンの3回目接種についてのご連絡でした。

※FMだいご緊急起動にて放送した内容になります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 総務担当です。

本庁2階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1114 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら