1. ホーム>
  2. くらし・行政>
  3. いざというときに>
  4. 災害等>
  5. 新型コロナウイルス感染症関連情報>
  6. お知らせ>
  7. 町からのお知らせ>
  8. 新型コロナウイルス感染症に関する町民への町長メッセージ (7月22日)

くらし・行政

新型コロナウイルス感染症に関する町民への町長メッセージ (7月22日)

 大子町長の高梨哲彦です。新型コロナウイルス感染症について、町民の皆様へお知らせをいたします。
 新型コロナウイルスの状況でございますが、オミクロン株の派生型である「BA.5(ビーエーファイブ)」への置き換わりが進む中、6月末頃から全国的に感染者数が増加に転じております。県内の新規感染者は、本日、過去最多の2,753人で、前の週から1,606人増加とかつてない水準となっており、すでに「第7波」に突入したと考えられます。茨城県独自の判断指標も、ステージ2からステージ3へ引き上げられました。
 大子町におきましても、本日、過去最多の9人の新規感染者が確認され、7月に入ってから58人が新たに感染しており、さらに今週に入り、町内の小・中学校での感染拡大や福祉施設でクラスターの疑いが確認されるなど、新規感染者のさらなる増加が予想され、事態は急速に変化しております。
 現在のところ、集団PCR検査の実施や学校・学級の閉鎖などの対応により、ここ数日は複数の感染者発表が続きますが、大規模な感染拡大の心配は比較的抑えられていると予測しております。町民の皆様におかれましては、感染者を特定する行為や不用意な発言をなさらず、落ち着いて感染予防にご協力をお願いいたします。
 今後、各種イベントへの参加やお盆に伴う帰省など、人の移動や交流が増加し、感染リスクが高まることが懸念されます。ご自身やご家族の体調を常に気にかけて、体調不良時には早めに医療機関を受診していただけますようお願いいたします。
 ワクチン接種につきましては、現在、3回目までの接種率は県内トップの状況でありますが、感染時の重症化リスクが高い60歳以上の方と満18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する方などを対象に、4回目接種を実施しております。また、若い世代で感染者が多い状況が続いておりますので、引き続き3回目接種においても、まだ接種を受けていない方は、接種をご検討くださいますようお願いいたします。
 最後に、町内の感染拡大防止と社会経済活動の両立を図るため、そして大切な人と安心して楽しい夏をお過ごしいただくためにも、町民の皆様におかれましては、ご自身の日常の感染予防の再点検と徹底をお願いし、また趣旨をご理解くださるようお願いいたします。
〇 以上、新型コロナウイルス感染症についてのご連絡でした。どうかよろしくお願いいたします。。

※FMだいご緊急起動にて放送した内容になります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 総務担当です。

本庁2階 〒319-3521 大子町大字北田気662番地

電話番号:0295-72-1114 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら