1. ホーム>
  2. くらし・行政>
  3. いざというときに>
  4. 災害等>
  5. 新型コロナウイルス感染症関連情報>
  6. お知らせ>
  7. 町からのお知らせ>
  8. 新型コロナウイルスに関する町民への町長メッセージ(2月6日)

くらし・行政

新型コロナウイルスに関する町民への町長メッセージ(2月6日)

 大子町長の高梨哲彦です。
 本日は,茨城県独自の緊急事態宣言の延長について,町民の皆様へご連絡いたします。
 さて,新型コロナウイルスでありますが,県内では,皆様のご協力により新規陽性者数は減少傾向でございますが,感染者を預かる病床稼働数は依然として高い水準で推移しており,茨城県全体として見ると,引き続き予防活動の強化が必要と考えられます。
 このような状況の中,昨日,茨城県の記者会見があり,2月7日までとしていた「茨城県独自の緊急事態措置」は,2月28日まで延長されることになりました。
 これを踏まえ,大子町においても,一部を除き感染症強化対策措置を2月28日まで延長することといたしました。
 大子町は茨城県と措置を合わせ,町有・県有の公共施設・観光施設につきましては,明後日,2月8日(月)から感染症対策を徹底した上で通常開館することといたしました。町営宿泊施設やみぞ,オートキャンプ場グリンヴィラ,奥久慈憩いの森宿泊施設等につきましては,緊急事態宣言対象地域からの利用の自粛を引き続き要請することとしています。
 また,町内の飲食店への営業時間短縮要請につきましては,継続いたします。中学校の部活動制限につきましては,引き続き他校との練習試合,合宿等は中止といたします。それ以外の詳細については,町ホームページや大子町アプリをご参照ください。
 町民の皆様には,引き続き不要不急の外出自粛と緊急事態宣言が発令されている都府県との往来自粛をお願いいたします。
 大子町健康増進課内に電話相談窓口を平日の午前8時30分から午後5時15分まで開設しています。電話番号は,0295-72-6611となりますので,心配な場合は,お問い合わせください。
 万が一感染者が町内で今後確認された場合は,これまで町民の皆様にお願いをしてきましたとおり,感染を望む人はおりませんので,感染者を特定するような行動,根拠のない言動はお止めください。
 また,濃厚接触者の定義は茨城県が判断をして,保健所から疑いのある接触者へ連絡が届くこととなっております。万が一親しい方が感染する等の事案においても,落ち着いた行動をお願い申し上げます。
 町民の皆様には,緊急事態宣言が再度の延長とならないためにも,大変ご不便をおかけいたしますが,これらの対策にご理解とご協力をお願いするとともに,引き続き今しばらく基本的な感染症の徹底をお願いいたします。
 以上,茨城県独自の緊急事態宣言の延長についてお知らせいたしました。

※FMだいご緊急起動にて放送した内容になります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 総務担当です。

本庁2階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1114 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る