1. ホーム>
  2. くらし・行政>
  3. いざというときに>
  4. 災害等>
  5. 新型コロナウイルス感染症関連情報>
  6. お知らせ>
  7. 町からのお知らせ>
  8. 新型コロナウイルス感染症に関する町民への町長メッセージ(1月23日)

くらし・行政

新型コロナウイルス感染症に関する町民への町長メッセージ(1月23日)

 大子町長の高梨哲彦です。新型コロナウイルス感染症について、町民の皆様へお知らせいたします。
 新型コロナウイルスでありますが、オミクロン株の全国的な急拡大の影響により、国内での新規陽性者は昨日22日には初の5万人を超え、県内でも本日は過去最多となる693名が確認されました。また、茨城県は、21日に政府に対してまん延防止等重点措置の適用を要請いたしました。
 このような状況の中、大子町において、昨日、町内42例目となる新規陽性者1名、本日、43例目となる新規陽性者1名が発生したことを確認いたしました。町民の皆様におかれましては、感染者を特定する行為や不用意な発言をなさらず、どうか落ち着いて行動するようお願いいたします。現在、全国的に予防接種をしていない若い世代に流行の偏りがみられますが、発熱、咳などの症状がみられる方については、ためらわず速やかに医療機関を受診するようにお願いいたします。
 このことにより、大子町は、今後、まん延防止等重点措置の適用地域に該当することが想定されます。町民の皆様におかれましては、県外との不要不急の往来は、極力自粛するようお願いいたします。やむを得ず往来する際は、感染症対策を徹底するなど特にご注意をお願いいたします。
 また、飲食業を始めとする事業者の皆様におかれましては、同一テーブルでの会食については4人までの制限を設けていただきますようご協力をお願いいたします。
 最後になりますが、現在オミクロン株の感染拡大が全国的に広まっており、心配な時間となってきております。ワクチン接種が全ての感染リスクを取り除く訳ではございませんので、皆様お一人お一人が落ち着いて、手洗いやうがい、マスクの着用、換気など、基本的な予防対策の徹底を再度お願いいたします。
 以上、新型コロナウイルス感染症についてのご連絡でした。

※FMだいご緊急起動にて放送した内容になります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 総務担当です。

本庁2階 〒319-3521 大子町大字北田気662番地

電話番号:0295-72-1114 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら