1. ホーム>
  2. くらし・行政>
  3. いざというときに>
  4. 災害等>
  5. 新型コロナウイルス感染症関連情報>
  6. お知らせ>
  7. 町からのお知らせ>
  8. 新型コロナウイルス感染症に関する町民への町長メッセージ (8月12日)

くらし・行政

新型コロナウイルス感染症に関する町民への町長メッセージ (8月12日)

 大子町長の高梨哲彦です。新型コロナウイルス感染症について、町民の皆様へお知らせをいたします。
 全国的に感染力が強い変異型のオミクロン株の爆発的な感染拡大が継続し、茨城県においても、7月に入り急激に感染者が増加し、多い日では1日当たりの感染者が4,000人を超えるなど極めて高い水準で推移してきております。7月22日には、県独自の判断指標をステージ2からステージ3に引き上げ、医療提供体制のひっ迫がないため行動制限は行いませんが、改めて今できる感染症対策の徹底を求めているところです。
 大子町におきましても、7月以降感染者数が急増しており、8月7日には、1日で過去最多となる30人の感染者が発生し、その後も1日当たり10人前後の感染が続くなど、感染リスクが減少しない時間が続いており、ピークアウトまでは今しばらく時間がかかると予測しております。
 町民の皆様には、改めて本町の感染状況や感染防止対策についてご理解いただき、こまめな手洗い・うがい、手指の消毒、3密の回避、換気の徹底、場面に応じた正しいマスクの着用など、基本的な感染症対策を徹底し、強い警戒感をもって、「うつらない」、「うつさない」行動を心がけていただきますようお願いいたします。
 今週末からはお盆を迎え、旅行や外出の機会が多くなると思います。喉の痛みや倦怠感など少しでも体調の異変を感じた場合は、なるべく早くかかりつけの医療機関で診察を受けてください。また、医療機関が休みとなることも予想されますので、万一感染した場合に備え、食料品や日用品、市販の解熱剤等をあらかじめご準備していただくようお願いいたします。
 今後、もし陽性と診断され、自宅療養を行う場合において、身内やご友人などの支援される方がいない方については、町において食料配送の支援を行っております。希望される方は、大子町健康増進課72-6611までご連絡をお願いいたします。
 ワクチンにつきましては、現在、3回目接種とともに60歳以上の方、基礎疾患を有する方等への4回目接種を行っております。ご自身の健康を守るため、また高齢者の方や小さいお子さんへの感染予防として、ワクチン接種について積極的にご検討いただき、接種に該当される方は、早めの接種をお願いいたします。
 最後になりますが、目に見えないウイルスとの戦いには、町民の皆様方お一人お一人の感染防止対策が重要です。ご自身はもとより、ご家族や友人、また、周りの人を守り、今後の感染の拡大を防ぐことに繋がりますので、引き続きご協力をお願いいたします。
 以上、新型コロナウイルス感染症についてのご連絡でした。どうぞよろしくお願いいたします。

※FMだいご緊急起動にて放送した内容になります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 総務担当です。

本庁2階 〒319-3521 大子町大字北田気662番地

電話番号:0295-72-1114 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら