1. ホーム>
  2. くらし・行政>
  3. いざというときに>
  4. 災害等>
  5. 新型コロナウイルス感染症関連情報>
  6. お知らせ>
  7. 町からのお知らせ>
  8. 新型コロナウイルスに関する町民への町長メッセージ(4月23日)

くらし・行政

新型コロナウイルスに関する町民への町長メッセージ(4月23日)

 大子町長の高梨哲彦です。
 新型コロナウイルス感染予防について、町民の皆様へご連絡いたします。
 現在、大都市圏を中心に新型コロナウイルスの感染者数が急増しており、本日、東京、大阪、京都、兵庫の4都府県を対象に、国から「緊急事態宣言」が、4月25日から来月5月11日まで発令される予定となっております。
 茨城県においても、新規感染者の増加ペースが着実に加速しており、昨日は感染者が80人を超え、中でも感染経路が分からない方は直近2週間で2.7倍に増えております。また、感染力の強い変異ウイルスの割合も上昇し、過去の例からみても感染者の増加については、心配な時間帯に入っていると判断しております。
 このような状況の中、大子町においても、昨日、町内20例目となる新規感染者1名が発生したことを確認いたしました。
 町民の皆様には、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の対象地域など感染リスクの高い地域への往来を避けるよう、最大限の注意をお願いいたしますとともに、これまでもお願いしていました、手洗い・うがい・マスク着用・換気などの感染予防の実施や密閉、密集、密接の「三密」の回避につきましても、引き続きご協力をよろしくお願いいたします。
 今後、国や県の対応を踏まえ、町内の公共施設や観光施設につきましても、週明けに利用制限を設ける可能性があります。具体的な対応の必要が出た場合は、改めてお知らせいたしますので、町民の皆様のご協力をお願いいたします。
 また、新型コロナワクチンの接種につきましては、先日の案内のとおり国が示す優先順位に応じて、現在、接種に向けて予約の受付に入っております。65歳以上の町民の方には、来月5月17日から、予約に応じて順次、接種となりますので、指定日まで予防をしっかりと行い、お待ちくださるようにお願いいたします。
 今が第4波危機を抑え込む大切な時です。町民の皆様には、「ご自身」・「大切な家族や友人」・「ふるさと大子」を守るため、できるだけの感染予防に向けた冷静な行動・判断をお願いいたします。引き続き感染者を特定する行動や根拠のない言動はされないように再度お願いいたします。
 以上、国の緊急事態宣言を踏まえ、町民の皆様へ感染予防のご連絡事項でした。どうぞよろしくお願い申し上げます。

※FMだいご緊急起動にて放送した内容になります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 総務担当です。

本庁2階 〒319-3526 大子町大子866

電話番号:0295-72-1114 ファックス番号:0295-72-1167

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

大子町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る